言うは易く行うは難し

言うは易く行うは難し。

 私 自分なりにいろいろ考えて ブログでいろいろ書いてますがやっぱり 「言うは易く行うは難し」なんですよね・・・・ 

社長に必要な 『行動力』が私には欠如しているのは重々承知しております。

 かっこいい事 言っておりますが、まったく行動に移せてない・・・。

 そう言えば 小学生の時 8月31日にならないと 夏休みの宿題しなかったことを思い出します。

切羽つまらないと 動けない性格。
 まさに 今 切羽つまっているのだから なにかし行動を起こさないと駄目なのになぁ。


 『いつやるの 今でしょ!!』(古っ・・・)


 まあ 反省はこのへんにしといて ふと あるページをみつけました。

http://fivestar.bz/blog/post-1029/

多分弊社より 大きくしっかりした会社さんだとおもいます。

 やってもやっても儲からない 移動体通信工事・・・
まさに今の弊社と同じ悩みだと・・・・

記事を読んでいくと

 >受注金額が未定の仕事、赤字の仕事、注文書のない仕事についてはお断りすることを決めました。

今の弊社
・受注金額未定の仕事ばかり
・赤字の仕事が多い
・注文書の無い仕事ばかり

そりゃ 儲かりまあせんよね・・・
 ただ 断ったら 仕事が無い状況・・・・

さあ どうしましょ。

コメント

  1. ポポポチさんは、何の為に仕事をしていますか?

    私はもちろん自分の生活の為ですが、従業員さんのために頑張ろうと少なからず思っているつもりです
    そして、周りも会社のために頑張ろうと思ってくれていると信じてます

    そういう、何の為なのかが頑張るための、そして決断力や行動力の原点だと思います

    何の為に仕事をしているか、見つめるのもよいかと思います

    返信削除
    返信
    1. 悩み太郎さん コメントありがとうございます。

      何の為に仕事しているのか?
      そうですね 多分、今の自分は 100%生活の為ですね。

      贅沢な暮しをしたいとは全く思ってません。
      人並みの暮らしがしたいと思っています。
      欲を言えば 中より少しだけ上ぐらい(笑)
      なんせ会社がこんな状態ですので 今は「下の下」生活ですが(笑)

      ブログにちょこちょこ書くのですが 私自身 電気工事の仕事をしたいと一度も思ったことがありません。

      なので 普通に生活できるのならば 別にどんな仕事でもいいんです。
      まったく電気工事の仕事にこだわりは無く・・・・。

      もしかすると 興味のない電気工事をしているより 興味のある仕事をした方が良いでは?いつも思います。

      ただ ここで私が抜けてしまうと 父や、弟や、妹が どうなるのか?と よく考えます。
      父が家族を皆を巻き込んでしまったので・・・・。

      私 もともと控えめな性格なのであんまりこのような事は言わないのですが、今の弊社 私だからかろうじて持っている状態です。(これは言い切れます)
      私が抜け また父や弟に任せると 間違いなくすぐ潰れるでしょう・・・・。

      また 私自身も もうオヤジなので 今から別の仕事となると、就職先もないだろうし・・・・
      仕方なく この状況下にいる状態です。

      なので なんとか今の状況を これ以上悪い方向に行かない様に 必死に無い知恵しぼって考えているのですが・・・・
      なかなか うまく行きません。


      物事には順序やタイミングがあるのかな?
      一気に飛び越えようと しすぎてるのかな?
      今は 少しずつなんとか準備して 次のチャンスの備えるしかないのかな?
      なので 今は苦しいけど ぐっと我慢して耐えるしかないのかな?

      と 最近 ふと考える事が多くなりました。 

      なんとか 潰れる前に 準備とタイミングが合えば良いのですが・・・・

      すみません なんか話がそれてしまいまして。

      いつも応援ありがとうございます。
      がんばります。

      削除
    2. >ただ ここで私が抜けてしまうと 父や、弟や、妹が どうなるのか?と よく考えます。
      父が家族を皆を巻き込んでしまったので・・・・。

      これが、ポポポチさんの本音だとすれば、100%自分の生活のためと言うのは嘘だと思います

      年だからと言って仕事がないわけではありません。
      人材不足の会社は沢山あり、ポポポチさんは経営者の経験もあり、他に職を探すのも不可能ではないはずです

      ポポポチさんの中で、なんとかこの仕事で安定し、家族を支えようと思う気持ちがあるのだと思います

      4月から予定がないのでしたら、兄弟で相談し、今後のことを考えるのも手ではないでしょうか?

      削除

コメントを投稿