忙しいのは良いことだけど

貧乏暇なし・・・・

これ言葉考えた人は天才だなと つくづく思う今日この頃です。


相変わらず 人手不足で私も5時台起床 6時半には会社に集合し 毎日現場へ向かっております。

こんなことをしている場合じゃないのですが、私が行かないと現場が収まりません(涙)


こんなことしていると 数ヵ月後にまた 愚痴だらけのブログを書いている自分が脳裏に浮かびます。


とりあえず 応援さんを一人なんとか増やし 私は極力現場へ行かず、営業に回ろうと考えてます。

まずは なんとか応援さんを一人 引き抜かねば!!


一応 おひとり 3月からは来れそうと返事を頂いているんで 私は営業アタックする会社や具体的に何をどうする?を考えておかなければ・・・・


うーん とりあえずお会いしてお話ししてみたい社長さんが2名いるので まずはそこからアタックしようかと・・・・・。



まあ そんなことは 置いといて。
最近 考えていることを メモメモ。


今、工事費が安い安いと嘆いているのですが、じゃあどれくらい欲しいのと考えてみた。

正直なところ 弊社に来て頂いている応援さんは 1日税込で18000円で来てくれています。
正直これは破格値です。

ただ 電気工事の応援単価、私たちの住んでいる田舎の方だと 18000円~21000円ぐらいが相場です。

なので 弊社は少なくても 一人1日当たり21000円以上あげなければ 赤字になります。
だって 応援さん21000円持っていくんだもの・・・・(今来てくださってる方は18000円だけども)


ここ最近の工事費を工事にかかった人数で割ると だいたい一人当たり21000円~23000円・・・・・

これだと 儲かる訳がないですよね・・・・・

1日働いて 23000円もらえる!! なんかすごいもらえてる気がするんだけど、騙されてはいけません。


先日インターネットで調べました 月給20万円の社員に掛る費用。

「労災保険」「雇用保険」「厚生年金」「健康保険」

これに交通費支給だったり 作業着や机やパソコンにロッカーなど、またボーナスや退職金の積みたてなどなど・・・・・

これらをひっくるめて 2倍~3倍の費用が必要。

仮りに2倍必要だとして 月給20万円の正社員くんには最低40万円儲けてもらわないと駄目になります。

ここで・・・ ?と思った人いません。


先ほど書きましたが ここ最近の工事費を人数で割ると 一人1日21000円~23000円しかなってない・・・

21000円で20日働いたって 42万円しか稼げない。
と言うことは どう頑張っても 21万の給料しか貰えないって事になります。


まてまて 入ったばかりの新入社員君だったら20万円でいいけど 40代、50代のベテランに給料20万円って・・・・ そりゃ無理でしょ。


やっぱりこう考えると 安いんですよ この業界。

最低 一人1日3万円にならないと 会社としては成り立たない・・・・

1日3万円だったら 20日で60万。
半分給料なので 30万払える。

新入君はそこから10万引いて 20万円
ベテランさんはその10万たして 40万円

ね!! これならかろうじて会社として成り立つでしょ?


でも 1日一人30000円になる工事なんて 全く皆無です・・・・。


他の電気工事の社長さん 1日一人30000円なってますか!!

そんな美味しい工事 存在するんですか!!

是非是非 教えてください!!


なんか 考え方間違ってるかな?

















コメント

  1. >先日インターネットで調べました 月給20万円の社員に掛る費用。
    「労災保険」「雇用保険」「厚生年金」「健康保険」
    これに交通費支給だったり 作業着や机やパソコンにロッカーなど、またボーナスや退職金の積みたてなどなど・・・・・
    これらをひっくるめて 2倍~3倍の費用が必要。
    仮に2倍必要だとして 月給20万円の正社員くんには最低40万円儲けてもらわないと駄目になります。

    これは本当なのですかね?
    福利厚生や賞与、退職金は会社によってまちまちですし、一度自社の会計士さんと話して、どのくらいの金額からが自社が仕事を受けても、黒字になる金額なのか確認してみたいですね!

    話は変わりますが、LEDへの切り替えって凄く良いことだと思うんですよね
    経費がしっかり削減でき、償却も早いですし、明るくなりますし!
    今、どのくらいの企業さんが切り替えているのでしょうか?
    例えば、銀行さんに企業を紹介してもらい、営業することは不可能ですかね?
    うちの会社には、たまに銀行からの紹介で経費削減関係の企業さんが来ますよ!

    返信削除
    返信
    1. 悩み太郎様
      コメントありがとうございます。

      昔 サラリーマンだったときにも 給料の2倍~3倍かかってると先輩に言われたことがあります。
      よく聞く話なのでまんざら嘘でも無いと思いますが 実際に計算してませんので 確信はありません・・・

      こんど会計士さん来られた時に聞いてみます。


      LEDは、これも聞いた話ですが まだ日本では20%も普及していないそうです。まだ80%もシェアが残ってると考えると 今の電気通信工事をしているよりは面白いと思います。

      同じ明るさで寿命は5倍 電気代は1/3~1/2になるので間違いなく得するのですが、どうしても初期費用が掛ってしまうのでなかなかみなさん重い腰を上げてくれません。

      また 大手メーカーさんが 互いにバチバチ火花を散らして営業されておられます。(パナソニックさんVSアイリスオーヤマさんみたいな・・・)

      なので 大きいマンション 大きい店舗 大きい会社はどうしてもネームバリュウの無い弊社だと 門前払いになってしまいます。

      なので 弊社はそこと戦わない場所、中小規模の会社や店舗、または個人のお宅などの 隙間を狙らったり、売り方を考える必要があります。

      大手さんがやらないような事、狙わないような場所を逆に狙うゲリラ的な戦略を考えないと駄目な気がします。

      なかなか難しいですね。

      でも もう少し本腰入れてやりたいと思っています。

      いろいろとアドバイスありがとうございます。

      削除
  2. LEDは弊社も導入しましたが、導入するだけで利益が出ますので価値ある提案だと思います
    そういう価値ある提案をするのは、営業する側も嬉しいですよね

    日記の更新、楽しみにしています

    返信削除

コメントを投稿