かろうじて 生き残ってますよ・・・・

かなり更新していなかったので 心配してくださってる方もいて、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。


いつものパターンで 暇だとブログが更新され、忙しいと更新されないと・・・
すごく私の近況が良く分るブログなのですが・・・



やっとここ最近 ずーーーーーと 動いてなかった移動体の工事が急に忙しくなってきました。



いままでずーーーと仕事が少なかったのに 急に工事しろと言われましても、弊社 社員は辞めて行き・・・ 応援の作業員さんたちは遠のいていき戻ってきてもらえず 壊滅状態。



一応 社員募集は掛けておりますが この時勢 3kの仕事になかなか入ってくれる人もおらず・・・(これは弊社がショボ過ぎるの原因もありまが) 


とりあえず それでも協力して頂ける応援さん数名つれて なんとか工事をこなしている状態です。


ただ 「仕事が出てきてよかったね!!」と単純に喜べる状態では無くて 現在いろいろな問題があり 頭を悩ませている状態です。



まず工事費が安すぎる。

普通 需要と供給のバランスで 需要の方が多くなるんだったら金額は上がるはずなのですが・・・
なかなか厳しい状況。

安全にすごく気を使い 厳しい工期に間に合わすために頭を使い。しんどい思いをして 儲けが少し有るか無いか・・・・ 下手こくと全くの赤字・・・ これどうなの?

これは事業として成り立つのか?
会社が儲かるには 儲かるべき環境下にいないと駄目なのでは?
この環境にいて大丈夫なのか?


でも あれから2年 私の力不足で 弊社自体なにも変えられておらず・・・・
これを食べないと飢え死にしてしまうので 選択肢は食べるしか無く・・・・

ただ お知り合いの社長さんたちと話をすると皆 同じことをおっしゃるんです。
「今仕事があるうちに 何か他の仕事をさがさなアカンで!!」

はい!!十分わかっております。これが最後のチャンスだとおもっております。

なので 今 私が自ら現場にでて ぜぇ~ぜぇ言いながら工事をこなすことをしていては駄目なんです。
そんなのは弟にまかせ 今仕事があるうちに なにか新しい仕事をみつける為に、いろんなところに営業いったり、情報集めてあたらしい種を蒔いておかないと まちがいなくこの先終わります。

とわ言え この社員のいない戦力不足の中・・・ 
私も工事に携わらないと 工事が終わりません。

う~~~ ここ頑張り時だぞ!! 頑張れ私(笑)



次に 上にも書きましたが 戦力不足すぎる状態。

2年前に工事がとまり、「この業界先行きが不安です」と会社を辞めて行った社員。
いま募集をかけていますが 問合せすらこない状況。

繁盛期に協力してくれていた応援さんも 仕事が無いのでなくなく手放し、先日 戻ってきてよと連絡してみましたが 「もう電気工事の応援の方が気が楽です、単価は少し安いですけど仕事が切れる心配がないので・・・」と 見事に断られ。(そりゃそうだよ それ正論ですもの)

また すでに会社を締めてしまたお知り合いの会社・・・

だめだ 人員が足りない・・・・
仕事をこなすには なんとかして人を集めないと駄目な状況なのですが、ここでまた考えてしまうんですよ。


現在忙しくなってきています。元請けさんからは作業班を早急に増やしてくれと・・・

今の仕事をこなすために 頑張って 社員いれて人材かき集めて・・・
沢山集められたとしましょう。

でもね またこれいつストップするか分らないんですよ?
不安で仕方ない。

2年前にあんなひどい止め方をくらっており、もしかするとまた同じ事が起こらない保証なんてどこにも無いですもの。

今の工事をこなすために 社員いっぱい入れてしまって はいまた明日から工事ストップね!!なんて言われたら・・・・ 


こわいこわい



こんな状態です。
弊社が生き残れるのか 今がまさにターニングポイント。

無い頭を絞って 仕事をこなしながらこの先どう舵をとるか? これを決める大事な時なのではと思っております。

是非是非 皆様 アドバイス、ご指導等 お力お貸しください。



コメント

  1. 初めまして、思ったことを書かせていただければと思います。

    >まず工事費が安すぎる。

    >普通 需要と供給のバランスで 需要の方が多くなるんだったら金額は上がるはずなのですが・・・
    >なかなか厳しい状況。

    >安全にすごく気を使い 厳しい工期に間に合わすために頭を使い。しんどい思いをして 儲けが少し有るか無いか・・・・ 下手こくと全くの赤字・・・ これどうなの?

    >これは事業として成り立つのか?
    会社が儲かるには 儲かるべき環境下にいないと駄目なのでは?
    この環境にいて大丈夫なのか?


    わんわんさんのコメントを覚えてますか?


    取引先は御社を『値切ればいくらでも仕事をしてくれる会社』と考えている可能性があります。
    また過去の急な取引ストップから見て、取引先は『安い値段でも応えてあげれば、大事にしてくれる会社』ではないと感じます。
    そんな取引先に、100円のものを100円で売るために過労したり、高い給料で人を集めたりして、ちゃんと見返りが来るのでしょうか?

    こんな価格では仕事ができない。と交渉したり、見切りをつけ、今の人数でできる健全な事業を考えたりした方がよいのでは無いでしょうか?

    もし需要と供給のバランスがあるのであれば、相手も安いからできないと言われたからって、他にしてくれる業者もいないため、以前と同じ価格は無理かも知れませんが、ちゃんと経営できる金額は払ってくれるのでは無いでしょうか?
    この値段でダメなら、他に依頼すると言われてしまうかもしれません
    それでも、100円のものを苦労して100円で売るよりは良いのでは無いでしょうか?

    頑張ってください

    返信削除
    返信
    1. 悩み太郎さん
      はじめまして コメントありがとうございます。

      そうなんですよ~ 
      正直なところ 今の仕事にまったく面白味が無いと言うか・・・・

      ただ単にしんどいだけというか・・・・

      止めてしまうと 生きていけないので 生きるために食べてるだけというか・・・

      昔はね おもしろかったんですよ。
      まだ値段が良かったからかもしれませんが、しんどいけど やればやっただけ帰ってきたので。

      でも いまは 一生懸命やっても赤字となると さすがにモチベーションが・・・・

      なんのために こんなしんどい事してるうだろう?って思ってしまいます。

      この先 この仕事が発展(工事費がガンガン上がって 需要もバリバリ)みたいな事は 考えずらいです。

      基地局もすでに建ち切った感もありまし、工事費はもっと下がるのではないでしょうか?

      私の中では もう見切りをつけなければいけないのですが・・・・
      いかんせん これを辞めてしまうと 収入がなくなり生活できなくなります あ!! また最初に戻った(笑)

      無い知恵絞って頑張ります。応援ありがとうございます。 

      削除
    2. >私の中では もう見切りをつけなければいけないのですが・・・・
      >いかんせん これを辞めてしまうと 収入がなくなり生活できなくなります あ!! また最初に戻った(笑)


      他人事で、とても失礼なことを言っていると思うかも知れないのですが言わせてください
      赤字で続けるぐらいなら、一度廃業し、しっかりと整理して、小さな仕事からでも1からスタートしてみてはどうでしょうか?
      従業員の暮らしのために赤字でも続けているのかもしれません。
      ですが、それがいつまで続くかわかりません。
      少しでも早く他に行った方が幸せなのかもしれません。
      ポポポチさんも、少し休憩し、再スタートした方が幸せなのではないかと思います。

      すごく無責任なこと言ってすみません
      しかし、それぐらいの覚悟で見切りをつけないと改善は難しいと感じます
      他力本願でなく、ぜひポポポチさんの力で、会社を作り直して頂きたいと感じます

      削除
    3. 悩み太郎さま
      心のこもったお返事ありがとうございます。

      会社をたたむことも選択肢の一つに入っておりますが・・・
      ただ 廃業してしまいますと 収入が0になってしまいます。

      次にこの商売をする!!これに掛けるぞ!!またはお知り合いのつてで就職先が決まっているみたいなビジョンがあれば イチかバチか人生最大の掛けに出ることができすが、それすら決まってないのが現状で・・・・。(会社潰した後どうするの?が全く見えておりません。)

      また 一度廃業し、また同じ職種(電気工事、通信工事)を新しく続けても、何の解決にもならないような気がします。

      いまある取引先(お客様)、また材料屋さんや各協力会社さんとも縁がきれてしまいます。出来たばかりの会社と取引してくださる、 新たに口座を作って頂く事は 信頼の面でとても難しくなります。

      問わ言え このまま現状が打開できないばあい いやでも廃業の選択肢を選ばなければならなくなりますが(笑)

      こうならない様に もう少しいろいろあがいて見ます。

      アドバイスありがとうございます。

      削除
    4. >また 一度廃業し、また同じ職種(電気工事、通信工事)を新しく続けても、何の解決にもならないような気がします。
      >いまある取引先(お客様)、また材料屋さんや各協力会社さんとも縁がきれてしまいます。出来たばかりの会社と取引してくださる、 新たに口座を作って頂く事は 信頼の面でとても難しくなります。

      確かに、廃業するだけだとメリットが無いですね
      支払い(給与、返済)がない状態から再スタートした方が危機感や焦りが解消されるかと思ったのですが口座や信頼などデメリットの方が大きいですね
      会社のBSとPLがわからないので、どのぐらい会社が追い込まれているのかわからなくて‥申し訳ないです

      削除

コメントを投稿