駄目だ~ 全然変わってない。

2014年11月に突然 得先からの工事がストップ・・・
あれからもう少しで2年です。

元請け1社さんに依存状態の弊社ですので、元請けさんの仕事が無くなれば必然的に弊社の仕事も減る訳で。


弊社がこの状況から抜け出すためには 

①1社依存状況からの脱却。(得意先を増やす)
②なにか別の新規事業を立ち上げて軌道に乗せる。
③1社依存している得意先さんの業績回復を祈る。

以上3つのどれかに当てはまらない限り、弊社の業績回復はあり得ません。


この2年間 いろいろ もがいてみました。

 
まず ①1社依存状況からの脱却。(得意先を増やす)ですが 会長のつてを頼って 大手会社さんのとても偉い方にお会いして 工事をさせて頂けないか、お仕事をさせて頂けないか 営業まわりましたが、大きい規模の工事ならあるが 弊社のような弱小電気工事屋が対応できる小さい工事は無く・・・・


②なにか別の新規事業を立ち上げて軌道に乗せる。
これは 10年前に始めた「LED照明」の販売・工事の事業を強化したのですが、ポツポツの工事はあるのですが、これのみで食べていけるほど受注量はなく・・・・


③1社依存している得意先さんの業績回復を祈る。 もうこれしか無いジャンって感じなのですが、先日 今後どうなるのか?元請けさんの偉い方にお話しを聞きに行ったのですが 「先行き分らん」との 回答しか頂けず・・・



結局 この2年間 ジタバタしましたが現状まったく変わっておらず・・・・。

結局 どれも中途半端な感じで・・・。


超他力本願の③をのぞいて、①、②は 覚悟を決めて本気で取り組めば可能性はあるのですが、これをやるには 今の弊社の体制では かろうじてポツポツと来る情報通信の仕事を切らないと対応できない。

これを切ると唯一の収入源がなくなる。

ホント 覚悟が必要です。


でも 何かを手に入れる為には 何かを捨てなければならないみたいな事 良く聞くでしょ?

さてどうしようと また悩む日々が続いております。






コメント

  1. 初めまして、私も電気屋の二代目、同じく先代の威光に微妙におびえながら経営の勉強をしている身です。私は京都なのですがもしかしたら所属している青年部とか組合とか、協会は同じかもしれませんね。

    ポポポチさんが書かれているようなことは、私も経験いたしました。私は気が小さい方ですし、父は頑固で頭も良く、「自分以外の考えは間違っている」と考える典型的なワンマンです。もし読まれていたら是非交流しましょう(^^

    返信削除
    返信
    1. はじめまして コメントありがとうございます。
      お互いとても境遇が似ているようで(笑)

      でも どうなんでしょうね?中小企業の社長さんは 『自分が正しい!!』ぐらいの性格で、ワンマン経営じゃないとなかなか勤まらないのかもしれないな?と 最近ふと思います。
      (※勝手に中小企業と決めつけてますが 大企業の社長様でしてら申し訳ございません。)

      どうですか?会社は順調ですか?うまく行っておられますか?

      もう継がれて社長されてるのでしょうか?
      勉強中とのことですので もしかするとまだ社長になられてないのかな?

      ぶっちゃけ会社継ぎたいですか?

      すみません いろいろ聞きたい事が有り過ぎて(笑)


      >是非交流しましょう(^^

      私なんかでよろしければ 是非是非。

      ただ・・・・ 私の住んでいる所は お寺の多い県なんですが・・・新幹線が止まらない方でして・・・・ 

      京都のお隣さんですがよろしくお願いします。

      削除
  2. ポポポチさん、お忙しい中ご返信頂き有難うございます。
    そうですね、まずはご質問に答えたいと思います。

    ワンマンがいいのでは?
    A:弊社の社風から言うと、私がみた限りでは「No」でした。ただしこれは私が下働きをしている間、社員をみて明らかに社員の不平不満が溜まって行ってたからです。やはり技術者の集まりなので、独立性が高くその上であれこれと上から押し付けるのは合ってないな、と感じたからです。これが正解、と言うものはないかもしれません。
    規模で言えば弊社は社員数20数人の中小企業です。年商も億一桁といったところなので、「建設業」として登録してる割には商売は小さい方かもしれません。

    継いでるのか?
    A:まだ専務ですね、勤めて6年になりますが、専務になったのは二年前です。実質なんの権限もない雑用って感じでしたね。監督としていくつかの公共工事と民間工事をしましたが、技術、というより書類作りがうまくなってしまいました。

    継ぎたいのか?
    そうですね、複雑な経緯もあって、私もやりたくてやったわけでは無いです。ただ、「継いで電気屋をやる」というよりかは「自分の好きな事を電気屋でやる」と言った感じでしょうか?私が見てきた中で改善した方がいいものが沢山(人事考課、人員配置、財務会計等々)あったので、それはやりたいようにしようと思ってます。
    一度、父と下らない事で大ゲンカしましたがいつもの私ならそこで「折れておこう」と思うのですが、その時は私も腹に据えかねていたので、言いたいことを全部言いました。それからは少しは私の話を聞くようになりました。そして私も必要以上に父を恐れずに、なるべく言いたいことを言うようにしています。自分の中で「親父も年を取った(笑)」と思い込んで、怖がらないようにしてます。どうしたって親子なんですし、こっちはある程度親の思い通りに「なってあげてる」んですから(笑)、社員やお客さんに迷惑さえ掛からず、皆がまっとうに幸せに、豊かになれるなら何をしてもいいんだ、と思ってます。

    それにしてもポポポチさんは聞く限り会社の状況が危うい時からすでに2年ほどは維持してらっしゃる。そのあたりが素晴らしいと思います。私も電気工事、あんまり興味ないです(笑)必要だから、覚える。それだけの事ですね。

    幸い、私の地区には同じ年代の二代目社長が他にも数人おり、その仲間と飲んだり食べたり遊んだりしながら色々な話ができます。このあたりは本当にラッキーです。そういうことが言い合える仲間がいる、居ないでは全然違いますからね。ポポポチさんの場合はいらっしゃらないようなので、その辺が一番苦しいところかな、とも思います。

    返信削除
    返信
    1. fel toiさん
      返信ありがとうございます。

      私 忙しかったのは先週までで・・・ 
      今日から予定表白板が真っ白でして、またしばらくため息をつく日々を過ごすのだと思っております(笑)

      すごいですね 社員さんが20数名ですか!!
      弊社も私が子供のころは それぐらいの所帯だったのですが、私が東京から戻ってきた時には 5名になっておりました・・・(涙)
      さらに 今では家族経営になってしまいました。(オイオイ!!)

      20名もおられるなら なかなかワンマンだと うまくいかないのかな?
      私は経験したことが無いので なんとも言えませんが。
      微妙な人数なのかもしれませんね。


      それだけ大所帯なら仕事を切らすと大変ですよね?
      営業をどなたがされてるのか分りませんが しっかり営業が機能されていてうらやましいです。


      わたしは自分で言うのもなんですが どちらかと言うと 温和な性格でして、父とは全く似てません。(坊ちゃん育ちの二代目です。)

      ただ 父とだけはいつも喧嘩になります。

      朝 会ってもお互い挨拶もなし、必要事項以外は全く喋らなほど険悪です(笑)

      でもね、ずーーーーとワンマンで 気性の荒い社長(父)に誰も意見できなかったんですよ。

      とくに社員の人とか・・・

      このクソジジイに口答えできるのは息子の私だけ、『私が言わないと誰が言うんだ!!』との 勝手な責任感で言いたい事を言ってきましたが ついに社員さん・・・一人もいなくなってしまいました。
      私の力不足です。

      兵隊がいないのに どうやって戦うんだと ほんと辛い状態です。

      fel toiさんの会社がどのような状態かは良く分りませんが 社員さんがいてくれての会社だと思うんですよね、なので社員さんがお父様に言えないことは 代わりに『fel toi』さんが言ってあげないと みんな「もういい やめる!!」ってなるような気がします。うまく間を取り持ってあげてください。(って こんな状態の私が言うのもおこがましいですね すみません)

      あと 仲間がおられるとの事でいいですね・・・・

      わたし関西にもどってきて8年。
      やっと お知り合いが増えてきました。

      ただ 情報通信の知り合いばかりで 皆さんいま同じ境遇で、困った困ったと仰られてます。

      なにか良いアイデアを出して 弊社も困ってる皆さんもなんとか出来ないものか?といつも思っているのですが、思ってるだけでなんにもアイデア出てきません(笑)

      でも あきらめるのはいつでも出来るので、会社が首の皮一枚で繋がっている間は 一生懸命頑張ろうと思います。

      是非是非いろいろ教えてください。
      アドバイス等頂ければ 励みになります。

      削除
  3. ポポポチさんこんにちは、京都、大阪と連続出張でした(^_^;)

    ワンマンの話ですが、会社が傾いているときはワンマンの強力なリーダーシップが必要な時だったんだと思います。いまは会社が安定して、次の段階ってところでしょうか・・・

    ポポポチさんのスタンスは立派だと思います。ただ、すでに社員さんがいらっしゃらないのが残念でなりません。弊社の場合は一応若い方が数名増えたんですが、みんなの転職の理由が「今の職場では将来像がみえない」という事でした。なので、そのへんを改善しようといま色々しているところです。

    経営者は自分の責任は自分で取ればいいのですが、社員さんの家族の人生の面倒も見ているわけですし、何より気持ちよく働けないといい工事はできません、いやいややった工事は形にでます。言葉づかいにもでます。一応社員の機微には心を割いているつもりでおります。

    仕事には関しては、現状弊社しかもっていない技術があり(大阪とか都会にはある技術ですが)、そのおかげで数十年仕事が切れた事がありません、しかしながらそこに甘えて内部の事を何にもしてこなかったので、そのしわ寄せが来ています。私が会社に入って最初に言ったのが「平均年齢高すぎ、どうやって技術継承すんの?」でした。私はその前にも技術職にいて、そこは一人の職人さんですべてを賄っていました、そしてその会社の息子はそれをする気持ちがなく、勉強もしておらず、その方が辞めたあとは簡単な作業しかできなくなってしまいました。それを見た経験が生きていると思います。

    お仲間が最近増えている、との事でとても良い事だと思います。組合の会合の話を過去にしておられましたが、そういった会にはバンバン参加すべきです。
    人脈の幅は会う事でしか増えません、そこで仕事をもらうのではなく、とにかく幅を増やすんです。お父様は嫌われていたかもしれませんが、相手方も世代交代が進んでいるでしょうし、相手はその息子まで恨んだりはしないと思います。(ただし、先輩方から弄られることはあるでしょうけど)「なんかあったかもしれませんが、おやじと僕は違うのでよろしくお願いします」というスタンスで大丈夫だと思います。

    お父様はさっさと引退させた方がいいですね(笑)強力な手腕を誇ったうちの父でさえ、お客様からは代替わりを望む声か聞こえてきます。

    最後に一つ、ポポポチさんは「経営理念」お持ちですか?私はいま色々と考えてるのですが・・・それこそ、よかったらGメールでもOKですからメールしませんか??

    返信削除
    返信
    1. fel toiさん
      返信ありがとうございます、それと出張お疲れさまでした。

      >ワンマンの話ですが、会社が傾いているときはワンマンの強力なリーダーシップが必要な時だったんだと思います。いまは会社が安定して、次の段階ってところでしょうか・・・

      と 言うことは お父様がピンチを乗り越えられったって事ですよね?

      知りたい、知たい(笑)
      もしよしければ どうやって乗り越えたのが教えてください。


      >みんなの転職の理由が「今の職場では将来像がみえない」という事でした。

      私 東京の三流大学卒業後、そのままサラリーマンをやっておりました。

      200人ぐらいの中小企業だったのですが、社長が2代目坊ちゃんのワンマン経営でして、気に入らない社員は即首にしてしまうよな社長でしたので 役職の付いた偉い方々は いつも社長の顔色をみながらご機嫌取りをされておりました。

      その頃は私と言えば 毎日終電近くまで働いて 納期が近づくと土日祝日もないような状態だったのですが 会社は儲かってないようで・・・・

      7年~8年ぐらい勤めましたが ボーナスも貰ったことが無く・・・。

      ある日の面談で取締役に「今年1年の目標を言え」と言われたので 「じゃあ 取締役、会社の2年後こうなってるような展望、5年後にはこう、10年後にはこうしようみたいな目標おしえてください」って言い返したら 取締役が答えられなかったんです・・・・

      社員としては うそでもいいので 今はこんな状態だけど 5年後はこうなっている、10年後にはこういう会社に皆でしよう。みたいな事を言ってほしかったのですが・・・ 残念ながら 答えて頂けなかった。(考えてなかったのかな?)

      それで もう駄目だ辞めようとおもったのですが・・・

      「将来が見えない」なんか その頃のことを思い出しました。

      なので自分が経営側に回った時には 目標って絶対大事だと、短期の目標、長期でみた目標 この辺はしっかり立てようと思っていたのですが 2年後どころか1ヶ月後もどうなってるかわからない会社の状況でして(笑)
      いま心のなかで 「取締役、偉そうなこと言ってすみませんでした」と3回唱えました。(笑)


      「経営理念」については 正直なところまだ考えてないです。
      会長が額にいれて誰かの言葉を飾っておりますが・・・。

      でもたまに思うことはあります。なんか考えないとな~と。

      言い訳になるのですが どうしても 今の状況をどう打開するかのほうにばかり気が取られている状態です。

      将来もしfel toiさんの会社のように 落ち着きましたと言える時が来れば その時にはしっかり考えたいと思います。

      絶対大事だとおもいます。


      あと たまに 弊社は社会に貢献できてるのかな?
      とか 会社のありかたってどうなんだろ?
      とか なんか哲学に近いような事もふと考えたりします。

      あ~ まだまだ書きたいのですが 長くなってしまうのでこの辺で。

      私でよろしければ 是非是非
      メールアドレスお教えするのはどうすればよいでしょうか?

      お名前クリックすると送れるのかな?

      削除
  4. ポポポチさん、お返事遅れて申し訳ありませんでした。fel toiです。

    父がピンチを乗り越えた時のピンチ具合がまた微妙で、父の会社はある程度の利益を出す会社ではありました、しかしながら親会社の圧力が強く、親会社の負債を肩代わりさせられるような状況でした、そのうち親会社は倒産、弊社も連鎖倒産の憂き目にあいましたが、父の人脈と職種の特殊さで生き残りが決定しました。

    その後も、数年にわたり大きな利益を生み出す仕事を見つける等、正直申し上げると運と人脈、あとは人柄が今日の弊社を作り上げたのかもしれません、しかしそこには、血のにじむような営業努力や、恥を忍んでお願いすることもあったと聞いております。

    しかし、そんな経営気質を持った父でも、会社が大きくなった今となってはやはり時代についていけない感が強く、私の場合は先日話しましたがあと2,3年で、ということらしいです。

    ポポポチさんの勤めてらっしゃった会社も、ポポポチさんが感じてらっしゃったように、人間はみな大なり小なり不安を抱えてるわけですから、会社に「目標を言え!」と言われたら、「(目標を言うに当たって)こんな不安があるんですけど、どうなんでしょう?」と言われた時には答えられないと、目標辞退も答えられないでしょうね・・・

    ボーナスのお話もありましたが、超ホワイト企業として知られる「未来工業株式会社」の名物社長山田氏は「経営者が社員の機会を奪ってはならない」とおっしゃってます。まさにその通りで、ボーナスをもらう権利、そして休みを取る権利等は奪ってはならないですよね、生産性が下がってしまします。人間は機械じゃないですからね。

    しかしながら、ポポポチさんの場合はもう社員さんがいらっしゃらないので、まずはご自身の幸せを追及されては?と思います。

    メールに関してですが、私からポポポチさんに送る手立ては無かったですね。私もお名前クリックしてみたんですけど・・・どっかのチャットで待ち合わせしてメアド教えあうとかかな??ブログ作成者が何か連絡先を書けるように出来るといいんですけど・・・

    返信削除
    返信
    1. fel toiさん 盆前でバタバタしてまして(盆明けのお仕事の種をまくのに必死で・・・) お返事おくれました すみません。


      >父の人脈と職種の特殊さで生き残りが決定しました。

      うーーん 人脈ってやっぱり大切なんですね。

      サラリーマンやってたころには全く思いもしませんでしたが 今のポジションにきて初めて人脈の大切さに気づかされました。

      とくに こんな状態の時に助けてくださいる方々がいてくれて 本当に感謝しております。
      せっかくお力を貸して頂いているのに そのチャンスを活かせていない自分が いつも情けなく・・・
      でも 泣きごと言っても仕方ないので 頑張のみなのですが(笑)

      とりあえず 今は小さい仕事からこつこつと(どっかで聞いたことあるな(笑))でなんとか立て直して、もう少しだけ人数(社員)を増やしたいです。
      それで 綺麗事と言われるかもしれませんが この会社に入社して良かったと社員のみなさんが思ってくれるような会社にしたいですね。
      それが 今の自分の目標ですかね?

      なんとかメールアドレスお教えしたいのですが ここにメールアドレスを載せてしまうと大変な事になりそうですので 捨てアドでも作りましょうか?

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    3. fel toiさん

      すみません お返事かなり遅れてしまいました。

      その間にコメントが削除されてる・・・(涙)
      申し訳ありません。

      ここ数週間仕事が全く無くて あちらこちら営業にまわっておりました。

      仕事があったらあったらで忙しく 無いなら無いであちらこちらに頭を下げてまわならくてはならず・・・

      仕方ない事なんですが・・・
      ほんと 胃が痛いです(涙)

      一応捨てアドレス作りました。
      もしよろしければご連絡ください。

      suteadodesu244(a)yahoo.co.jp
      ※(a)の部分を@に変えてください。

      よろしくお願いします。

      削除

コメントを投稿