嫌われてる 電気工事組合 新年会へ・・・・

先日 市の電気工事組合の新年会に行ってきました。


弊社 組合の皆さまから嫌われているので 完全にアウェーなのですが・・・

詳しくは これを読んでください。



今まで 全ての組合行事を不参加だったのですが、どうせ このまま『何もしなかったら』潰れて行く弊社ですので、何かの転機になるかもしれないと 一度参加してみることにしました。(駄目もとと言うより どうにでもなれの投げやり?)


行ったらどんな対応されるのか・・・?
『なんで来るんだよ』オーラを出されるのか? 
テーブルの隅っこに座って 会話の中に入れず、一人ポツンと2時間過ごすのか・・・・

いろんなことを想像しながら 新年会会場のお店に入りました。 


私も 組合行事始めてですので 知らない人ばかり・・・・
向こうも私を見るのは初めてなので 面識なし・・・・


とりあえず 受付で挨拶しますと・・・

「おー 良く来てくれたねぇ~」
と 皆さん大人の対応。

たまたま座った席のお向いさん、お隣さんの社長さんも 大人の対応していただき、

「社長かわったんやー がんばりやぁー 見て分る通り じじいばっかりで若い子少ないから、ちょくちょく参加してや」

とのこと。

一応 昔、父がバトルした 組合長さんにも挨拶しに行き・・・

「お!! 息子さんか?社長代わったんやな。俺と自分ところのお父ちゃんは 喧嘩仲間やねん(笑)。若いけどしっかり頑張りや!!」

と これまた 大人の対応。


どこぞやの 駄々っ子 わがまま ジジィとは大違いです。



それで たまたまお隣に座った社長さん、お向いに座った社長さんが なかなかの実力者ぽく、仲のいいお二人の会話を聞いていると・・・

「昔 お前が若いころ 時計 やったん覚えてるか?」

「いやいや たしかにもらいましたけど あんな高価な時計 やっぱり自分で頑張って買おうと思って 返しましたやん(笑)」

「あ そうやっけ?・・・ 返してもうたっけ?人がせっかくやったのに(笑)」

「いやいや 嬉しかったんですけど やっぱり これは自分で頑張って買わなアカンと思って、何年か前に自分で買いましたよ(笑)」


みたいな 話をしているのです。


どうも お隣に座った年配の社長さん 時計集めが趣味とのことで、私の知らないようなブランドの高級時計を何本も持っているようで おまけに 年末から奥さんと 娘さんはハワイに行って まだ戻ってこないとのこと・・・・自分だけ仕事なので先に帰ってきたと。
毎年の事なので もう慣れたと おっしゃっていました。


私 電気工事なんてしんどいだけで 儲からない仕事と思っておりました。
バブルもはじけましたし、不景気ですし、潰れてる会社も多いですし・・・世の中はITですし・・・

いまさら 弱小の弊社が電気工事業 頑張ったところで 1部上場企業になんてなれませんし・・・・


でも 違うんだと・・・
やり方なんだなと・・・

電気工事でも 儲けておられる会社は 儲けておられる。
小さい会社でも 儲けておられる会社は 儲けておられる。

やりかたなんだなと。


弊社に来ている会計士さんが、
『電気工事業だから儲からないんじゃなくて その業界のピラミット底辺にいるから 儲からないんだよ。』

と 教えて下さった事を思い出しました。


そうですよね、 電気工事業だから儲からないんじゃなくて 電気工事業でも儲けてる会社はある!! やりかたなんだよ ですね。


それに気付いただけでも 行ったかいが あったのかもしれません。


で 実際に お二人がどのように会社を回しているのか?
参考にしたいので 聞こう(聞き出そう)と思ったのですが(教えてくださるかは別として・・・)

ちょうどそこで タイムオーバー 新年会終了の声が・・・・


「またおいでよ」と 言ってくださったので もう少し仲良くなって 経営のコツを教えて頂ければなと思った新年会でした。


コメント

  1. たまたまブログを発見し、拝見させて頂きました。日々の現場作業また、事務処理お疲れ様です。
    私も、テレビアンテナ業界で営業マンをしており、地デジ化終了とともに、
    会社の仕事がなくなることを予想し、退職いたしました。

    そして、事もあろうか、アンテナ工事会社を創業し、
    今は社員4名と全力で毎日戦っております。

    SBMの基地局もやりましたし、アンテナ工事、カメラ工事もしますが、
    今は、LEDの工事がメインです。
    そして、LED工事から、太陽光、EV充電器、電気工事、エアコン工事と幅を広げております。
    通信工事ももちろんやります。

    いずれも、安い単価の応援からスタートしています。
    ただ、現場で誰よりも元気よく、誰よりも早い作業を全員心がけており、
    応援仕事が切れずに毎日あり、請け仕事も出来る今があります。
    (今も月の半分以上は応援ですが、、笑)

    そんな応援仕事の毎日の中で、、
    常にひとつ上のランクにあがるにはどうすればいいかを考えていました。
    5次請けから、4次請けへ、3次請けへはどうすれば上がれるか。

    正解かどうかは分かりませんが、
    私の今の結論、実践している事を書きます。

    応援仕事は断らない。金額も聞かない。
    人手が足らないなら、赤字になろうが、応援を探す。

    現場にいる全員に好かれようとする。お客様も元請けも応援仲間にも
    ほかの業種の方にも!
    いろんな話しをいっぱいして、自分の仕事を見てくれた人との繋がりを深める。
    そして少しリーダーシップを発揮する!

    暇になりそうになったら、最近どうですか~と電話する。
    常にコミュニケーションを取り続ける。

    すると、どんどん応援仕事がくるようになり、次第に
    「この現場いけないし、あなたなら大丈夫と思うから任せてもいい?」
    となり、材料も雑材もそろえるので請けでいいですか?いいですよ。と
    なったのです!wそして、あいだの中抜き業者が、うち噛むだけだし悪いから
    上の会社と直接やってよ!とかになったのです!w

    今も4月後半の予定は全部空いています。でも、絶対埋まるんです。

    失敗して怒られてもめっちゃ謝って、やったことなくても
    YOUTUBEみてやり方覚えて、チャレンジして、
    遠い現場でもひたすら車を走らせて、工事する!
    (とくに私は寝ずに働きっぱなしです)

    営業マン時代にはそんな効率の悪い売上の上げ方あるか!と思うような
    血と汗と涙の努力が、
    周りの信頼につながり、売上となった気がします。

    業種も規模感もお住まいも近いようですので、ついつい応援エールを
    書いてしまいたくなりました!

    今日も応援仕事から帰ってきて、月末の工事の見積作成、工事報告書の作成と、ECサイトの構築です。
    意識高いのは私だけですが、私の会社です。私が切り盛りするんです。

    2年前まで腰道具を吊ったことのない口だけ勝負な営業マンの私が、
    この2年でLEDの工事ならだれにも負けない自信がある。
    アンテナ工事ならだれにも負けない自信がある。
    LAN工事もエアコン工事も電気工事も出来る!
    新築戸建ての電気工事や、リフォームの電気工事なら請けれる!
    になるのです。

    売上売上言う職人気質の会長は無視して、ポポチチさんの思うつく限りのアイでアを
    実践してください!

    ピンチなときほど、いろいろ考える一番のチャンスです!
    戦略も大事です!実戦も大事です!

    孤軍奮闘、獅子奮迅!会社の売上をあげれない人間が、
    会社の社長なんてできますか!出来ない人間は辞めざるを得ないのです。
    私は、「社長」ぐらい出来る人間でありたい。

    借金は増えるし、会社の預金残高は3月末は3桁ですし、言うこと聞かない作業員もいますし、応援単価は上がらないし、苦労は絶えないですが。
    いま、めっちゃ充実しています。

    社員は作業員2名(うち一人坊主)事務員2名(一人経理・
    一人ECサイト)
    協力業者への支払いは、昼なら交通費込税込18、000円、夜なら22,000円です。1,000円抜いてるだけです。
    従業員は日給月給です。自分の収入は、月35人工分、現場にでても、
    10日分ぐらいです、(事務所経費や事務員経費を考えて)

    返信削除
    返信
    1. 通りすがりの同業さん
      コメントありがとうございます。

      わたしと違ってなかなかの 『ポジティブ&アクティブ』感が 文面から伝わってきます。

      やっぱり社長になる人は これぐらい行動力がないといけないなと つくづく自分の力量不足を反省するばかりです。

      弊社と職種がよく似ているようで、LEDはどうですか?ちょこちょこ工事あります?

      弊社はとりあえず ホームページぐらいしか出してなく・・・・(昨年末は会社が暇だったので 飛び込み営業もしましたが、みごとに返り討ちにあいましたが。)

      ちょくちょく ホームページ見ました。見積してくださいとご連絡頂きます。でも なかなかすごい値段で工事をされる会社さんがおられるようで・・・ 成約まで行くのは たまーにぐらいですね・・・

      携帯電話工事も少しだけ出るのですが、工事費も大幅にさがりましたし、先が見えないので 不安でいっぱいです。

      自分の選択肢が正しいのか いつも迷いますが、通りすがりの同業さんのコメントを読まして頂きまして 少し心の荷が軽くなりました。

      応援コメントありがとうございます。もう少し自分なりに頑張ってみます。(笑)

      削除

コメントを投稿