おとん!!それでよく先を考えて行動してるって言いきれるよな!!どの口が言ってるねん!!

弊社一応 ○○市電気工事組合に毎年会費を支払って 所属させていただいています。

弊社が属している市の電気工事屋さんが集まって いろんな活動をしています。


先代社長のころからなので、実際いつごろからこの組合に入っているのかは分りませんが、実は弊社ここの組合のみなさんから嫌われております。


もう ここまでの説明で 『ピン』と来ている 勘の鋭い方もおられるかもしれませんが・・・・



私が東京から弊社に戻ってくる以前の話なのですが、昔、この組合の会長さんの会社からお仕事を頂いたときに、弊社の番頭さんがミスをしたらしく、それで支払いでもめ・・・
その会社の社長さん(組合長さん)と 弊社会長(当時は社長)と言い争いになったらしく・・・・

それ以来、組合長さんに嫌われてしまった = 組合所属会社に嫌われてしまった になり・・・


私 そのころ会社にいませんので 詳しい事情はわかりませんが、こちらがミスしたなら素直に謝ればいいのに・・・・
ましては 組合の会長をやるような権力者に・・・噛みついて・・・得するのか?



たまに 市の入札等で役所に数社集められ、そのときに他社さんたちと顔を合わせるのですが、間違いなく 今でも弊社嫌われているオーラを感じることが出来ます。弊社のみハミゴです。(笑)


ほんと よくこんな状態で 嫌がる息子に会社を継がそうとしたなと・・・・
つくづく思います。


例えば、ある電気工事会社さんに 数軒電気工事の仕事が重なって入ったとします。
そうすると 自社ではこなせないので 仲の良い他社さんに投げたり、応援してもらたり、また 逆に自社に仕事が沢山来た時は 応援に来てもらったり・・・・

皆さん ライバル同士なのですが、お互い協力して 仕事をこなしています。
同じ地区の会社として 『持ちつ持たれつ』 の関係を築いておられるのです。


弊社は嫌われておりますので、仕事の声も掛りませんし、応援にも来てもらえない状況・・・


ほんと よくこんな状態で 嫌がる息子に会社を継がそうとしたなと・・・・
つくづく思います。(二度目の文句)


もちろん 会費をはらってますので 忘年会、新年会のお知らせもきますし 親睦会や親睦旅行の案内もきます。

ですが もちろん会長 いつも欠席です。
「あんなところ 行くか!!」と文句を言って・・・・
(もう 喧嘩してからずーーと行ってないと思います。)


それで 先日 遅れながらの新年会をやりますとのお知らせがきたので 妹と相談して 社長も代わったし 私、一度出席してみようとの事になり・・・・・


完全アウェーの場所に、緊張しながら飛び込んできました!!


その結果は!! 次の記事にしますね・・・。
















コメント