ほんと 経営って難しいですね。

亀山モデル アクオスが売れて経営陣さんが道を間違えたのでしょうか?

シャープさん いよいよ外資傘下に入ってしまいそうで・・・・

私の住んでいる県にはシャープさんの工場があり ご近所にはそこで働かれている社員の方が沢山住んでおられます。

こどもの頃 近所のおばさんにお願いして 『ツインファミコン』(もちろんシャープ製)を安く買ってもらった記憶が いまでも残ってます。

鴻海精密工業さん 『FOXCONN』グループとの事で どこかで聞いたことあるな?と思ったら パソコンのマザーボードなども販売しているんですね・・・・
昔 趣味でパソコン組み立てたりしてたので それで聞き覚えがあるんだと・・・

でも まだ隠れている赤字が出てくる可能性が?とのことで 鴻海精密工業側が保留しているとのことですが・・・・ ほぼ傘下に入るのは間違いないようで。


日本を誇る 大企業さん。社内には頭の良い人たちが沢山いて その中でも特に頭の良い人が経営に携わってこうなってしまうなんて・・・
やはり 経営って本当に難しいんだなと つくづく思わされます。

でも 鴻海精密工業傘下に入る条件の中の一つ、現在のシャープ経営陣がそのままのこるって(期限はあるようですが)・・・・気になりますね。 

会社をこの状態にしてしまった経営陣をそのままって・・・ いいの?

今の社長さんは すでに沈没していく船をなんとかしてくれとの事で 2013年に社長就任されたそうですが 立て直せず・・・・ちょっと可哀そうな気はしますが・・・

その前の社長さんたちは もう変わってしまっているので 責任は無いのか?
実は弊社も少し電気工事したのですが、堺にあんな大きい工場を作らせたのは どの社長だ!!
(むちゃくちゃ大きかった!!)


会社を立て直せなかった経営陣はともかく、一生懸命真面目に働いてきた シャープの社員さんたちの事を考えると なんか悲しいなと・・・(私 偉そうに人の心配してる場合じゃありませんが・・・)

弊社は家族経営状態になってしまい 身内以外の社員はいません。(みなさん辞めていったので。)

(不幸なことなのか 幸いなことなのか・・・)


経営者として 社員を雇うと言うことは この辺の責任もしっかり考えないといけない。
また厳密に言うと社員さんだけでなく その社員さんの奥さんや子供さんたちの人生も 背負う責任があると再認識させれらたニュースでした。


コメント