「老害」にしか思えん・・・・。

1月、2月と 父の知り合いさん経由で たまたま大きめの仕事が来たおかげで 首の皮一枚状態で耐えている状態なのです。


昨年末、あまりにも仕事がなく、LEDの飛び込み営業もしましたが 営業ノウハウ皆無の素人が営業まがいの事をしてもそれほど効果がでることもなく・・・
それでも なんとか誠意が伝わった 2~3社さんがLED工事をしてくれるとなりそうですが、それだけの仕事量では 会社として成り立たず・・・・


自分なりに考えて

① 一般電気工事をしながら 
② 数が減り、値段は下がりましたが ポツポツくる携帯電話工事をしつつ
③ これまた 数か月に1度やってくるLED工事をこなす

このごちゃまぜ状態にするのが 弊社現状から考えて、最も理想的な状況なのかなと。


でも 現状どれも運次第なんですよ・・・・・
①番も②番も③番も・・・・



これを運ではなく 絶えず弊社に仕事が来るルートの確立が必要なわけで・・・。


特に今まで移動体工事(携帯電話基地工事)90%、電気工事10%だったのを、 

①電気工事:40% 
②移動体工事:40% 
③LED工事:20% 

ぐらいの比率にしたい。

とりあえず この比率で 安定した仕事の受注が来るルートを確保しないと・・・
弊社に先がない・・・


そんでもって ①と②はお客さん次第というか お客さんからの依存度が高いので、 もし安定ルートを確保出来たら その後は③のLED工事の比率を上げて行きたい。(あくまでも そこまでうまく行ったらの話ですが・・・(涙))




ところが 私と弟は電気工事の経験が十分ではなく、ベテラン番頭さんも辞めて行き一人も残っておらず、弊社は電気工事の経験が一番ある、父という「老害」に頼るしか方法がなく・・・・


でも 私としましては ホントここ最近 特に強く思うんですよ。

『もしかしてこの「老害」を排除したほが うまくいくのでは?』と・・・


昨年末の家族会議で 父が「どうしたい?」ときくので 「しめたい」と言いました。

ところが どうしたい?と聞くから答えたのに これでまた機嫌が悪くなり・・・・
(じゃあ聞くなよ!!と思うのですが・・・)


で、 丁度そのとき 今やっている 1月、2月の大きい仕事の予定があったので、この工事を頑張って、今回 たまたまお仕事くださった ここの会社さんにお願いして 工事終了後も弊社を使って頂けるように (電気工事をさせていただくように) 望みをつなげようと言うことになりました。(父の意見で。) 


で 一番電気工事の経験がある父が図面を書いたり ここの会社の番頭さんと打合せしたり 工程考えたり 見積したりしておりました。


ところが この会社の番頭さんが イマイチ要領が悪く・・・・・
段取りが悪く・・・・・

工程で分っているのに、使用材料の承認が取れてなかったり、製作鋼材の納期が遅れたり・・・・
そうすると せっかく弊社 職人をたくさん入れているのに、なにも出来なく、手あまり・・・
お金だけが出て行く状態。


これで 短気な父が 番頭さんに 文句を言いまくるわけですよ。
噛みついたったと 得意げに言うわけですよ。いかにも自分が正しいように。


番頭さんの段取りがわるく 弊社ばかり損害が来るわけですから 怒るのは当然なのですが、(こちらは会社の存亡、家族の生活がかかっているわけですから・・・)

でもね 言い方が・・・・・・・・
怒り方が・・・・・

感情のまま 嫌味を言うので・・・・


「現状で ここの会社に嫌われたら?ウチの未来はないよ!!」

と 一度注意したのですが、だめですね・・・・


事務所に入ったら 番頭さんの文句ばっかり 来てくれてる応援さんに話して自分を正当化する。


作業員事務所の隣に番頭さんの事務所が有り プレハブの仮設事務所なので 間違いなくこの文句 隣の事務所まで聴こえております・・・・声もでかいし。


「ホンマ 段取りの悪い あほ番頭や!!」と 何回も 同じことを聞かされる応援さんも たまったものではありません。


おまけに それじゃ入線作業するぞとなったとき 段取りした父が会社倉庫に必要工具を忘れて来て作業が止まり・・・・

「あれだけ段取り悪いと人の悪口言っといて、自分の段取りはどうなんだ?」と 応援さんまでボソッと聴こえない程度の声で言う次第・・・・。


あ・・・・ この人 こうやってどんどん周りの人から嫌われて行くんだなと・・・・・

だから 40年~50年も電気工事業していて 社員も一人もいない、お得さんもほとんどない、応援さんもお金で繋がってるだけ・・・・・


商売人じゃないんだよ・・・・と・・・ 逆によくこれだけ 会社が持ったなと・・・


なので 今回お仕事くださったこの会社さん、この工事終わると2度と弊社には 声が掛らないでしょう・・・・・


それでまた 家族会議で 「なんで得意先が少ないか わかるか? お前が営業しに外に出ないから得意先がすくない!!」と 言い出すんでしょうね・・・。 


いやいや 得意先が少ないのは 間違いなく あなたのせいです(笑)

自分で最後の望みに託そうと言ったのに・・・・ 胃が痛いです・・・。

コメント