また喧嘩です・・・

昨日 また家族会議が有まして・・・
また、父とバトルです。

ここ数カ月 会長がLED販売に力をいれて駄目だったらあきらめると言うので、あちらこちら営業に行っておりました。

慣れない飛び込み営業・・・ あまり効果がでておりません。(っていうか。1ヶ月、2カ月で効果でるんでしょうか?まだまだ始めたばかりでは?)


周りの皆さんから 「応援で良ければおいでよ」と お声を掛けて頂いたのですが、何度もブログに書いているように、応援だけでは月に必要な売り上げが達成できず・・・・
このまま続けていても 潰れるのが早いか遅いかの違いだけで、根本的な解決にならない。


なら 応援をお断りしてでも LED営業をしてみようよと言う事になりました。

なので ここ2カ月はほとんど応援すら行ってない訳で、もちろん売り上げは さらに下がる訳で・・・・

でも それを承知でLED工事に力を入れようと言っているのは父でして・・・・・

なのに 昨日の家族会議で。

「この売り上げ見てどう思う!!」

と 言いだして・・・・・ (訳ワカメです)

そりゃそうでしょ あなたが応援断ってでも LED売りたいと LEDに賭けようと言ったので それを実行したのだから・・・・

で さらに

「なんで売り上げが少ないか分ってるか?」と言うので。

「仕事量が足りてないから」と答えると

「なんで仕事量が足りてないと思う?」というので。

「得意先が少ないから」と こたえると

「なんでお前は外に出ないだ。友達とかの「つて」を頼らないんだ」と・・・・

「はぁ?」 お前がLEDの営業行けて言うから、毎日毎日慣れない飛び込み営業行ってたんでしょ?LED駄目だったらあきらめる 会社の方針はこれで行こうって決めたんじゃないの?

もう ボケてんじゃないかと 本気で思ってしまいます・・・・。


そもそも 私 東京でサラリーマンをしておりました。
東京の大学を卒業して、そのまま東京でサラリーマンをしていたので、14、15年ほど東京暮らしです。
なので 関東では大学時代の友人や、社会人時代の知り合いがいるのですが、関西にもどってきても 友達いません・・・・知り合い皆無です・・・。

あなたが こっち(関西)に戻ってきて 助けてほしいと言ったときに、私 断りましたよね?

そもそも電気工事なんてやりたくない。
社長になんかなりたくない。
東京暮らしが長いので そっちに戻っても人脈ない。
家族全員 同じ家業についてしまったら 会社が困ったとき誰も助けられない。
一人ぐらい違うことしてた方がいいでしょ。そんなリスク考えてますか?
って 言いましたよね?

それも聞かずに お前は長男なのにとか、今まで育てた恩がどうたらこうたらって言って 半ば脅迫で無理無理もどさせたのはあなたでしょ?

「なんで 得意先が少ないか、わかってるのか」って よく当たり前のように言えますね?
その言葉 逆にこっちがそのままお返ししたい。

なんで 40年~50年やってて 得意先がないだよ?
あなたの短気のせいで どんどんお客さんに嫌われて・・・・・
あなたのせいで 得意先がないんじゃないかと 私は思ってますよ。

私が戻ってきた時点で すでに得意先「0」だったじゃないですか?

それで なんとか1社、幹となる得意先を作ることが最重要項目だと考えて、私 3年間 お客さんの所に出向(人質)にいって、毎日、毎日、日付けが変わった 2時、3時の帰宅・・・・3時間ぐらい寝て、また朝 大阪への毎日。
徹夜して そのまま朝現場へ行く日も多々ありましたよ。
寝不足の為、車の運転中 居眠りして事故しそうになったこともありました。
うちの作業員がミスして 出向先でチクチク嫌味いわれても ひたすらすみません、すみませんって頭下げて・・・・・

ホントにしんどかった・・・ 気ばっかり使って・・・ 下げたくもない頭さげて・・・

でも 内には得意先が1つもない、なんとか繋げないとの思いで、頑張ってきた。

で、その間 私、会社に残ってるあなたに何回も言いましたよね?
今、忙しい間に なんとか営業かけて もう一つ得意先 増やしてくれって・・・・

ところが あなた
「歳言った 爺さんが営業いっても 相手が嫌がるだけだ」
とかなんとかこじつけて まったく営業活動してなかたじゃないですか?
毎月、毎月 海外旅行言って。(息抜き?息子が死にそうになって働いてるのに?)

で 3年間の出向でやって信頼を得て、これでなんとかっていう時に 運悪く仕事が止まって・・・・
でもこれは仕方ないじゃないですか?お得意さん 仕事があるのに弊社に仕事を出してくれない訳でなくて、お得意さん自体に仕事が来なくなったんだもの?


あなたはなんでも人のせい・・・・
得意先を失ったのは、 部下の能力が足りずに、ミスをして信頼をうしなったから・・・・。
この苦しい時に 得意先がないのも 変わったばかりの社長が営業いかないから・・・・

なんで得意先がないのか?
それは あなたが今ままでしてきたことが 間違ってたからだと思いますよ?
会社経営方法が 間違ってたんだと・・・・
あなたの やりかた 考え方 態度が 間違ってたからだと思いますよ?

たまたまバブルの時に儲かった・・・・
それを 「自分の力で儲けた」、「自分のやり方は正しい」と思ってる限り駄目だと思います。
だって バブルの時は 誰でも儲かったんじゃないですか?(私 子供でしたから良く分りませんが)
どんな社長さんだって それなりには儲けれたのでは?
本当に あなたに実力があるなら バブルがはじけてからでも 上手く経営出来てたのでは?
40年 電気工事やってて 得意先「0」って・・・・
本当に経営手腕があるのなら こんな状態になってないのでは?
それを 今でも 自分のやり方は正しいと思ってる自体 「アウト」だと 私は思うのですが?
どこが駄目だったのか反省して やりかたや考え方 態度を変えないと 「アウト」だと 思いますよ?

「かっ」となって 後先考えず 思ったことを言って お客さんに嫌われて・・・
でも 自分はそれを悪いことだとまったく思ってなく・・・・
「言わなアカン時は言わなアカン」って 自負してて・・・・

社員の前で 「社員の能力が無い、俺がやった方が何倍も儲かる。」とか 言うから、いま会社には身内以外誰もいなくなりました・・・・・(本人は 仕事がないから切った切ったと言いますが・・・)

上手く行ってる時は自分の手柄、上手く行ってないのは全部社員のせい・・・
そんな社長に誰がついていこうと思うのでしょうか?

意見を言えと言うので言うと それは違うと否定する。
私からしたら あんたの考えが まちがってるんだよと 全否定してあげたいです。

意見言っても否定するから じゃああなたがやりたいようにやればいいじゃないとなるでしょ?
で、それが うまくいかないのを 私のせいにされても・・・・


私と妹も 身うちじゃ無ければ あなたをとっくに見捨ててます・・・・

本当に悲しい人だ・・・・


まあ 父も 父なりにしんどいとは思いますので、いつもはそれなりに我慢してるのですが、さすがに昨日は『ぶちっ』て来ました。

私が もっとしっかりしないと駄目なんだな・・・・
こんなときこそ お互い協力しないといけないのに・・・
悲しいですね・・・ 

家族で仕事すると いいときはいいけど 悪くなるとこうなるって典型ですね(笑)

コメント