うまく行くように、考えないと・・・

師走に入りましたね。

師走と言うだけあって 弊社にもあちらこちらから応援これない?と ご連絡が来るようになってきました。

ありがたい話です。(みなさん ありがとうございます。)


ただ 弊社、作業員(従業員)が少ないので、依頼が重なってしまうと どうしてもどちらかを断らないといけません・・・

悲しい話です。(みなさん 申し訳ございません。)



お断りするのは本当にもったいない話ですし、仕事が有るときは欲張ってでも沢山取りたいのですが、欲張り過ぎて 工期中に竣工できなかったら ご迷惑おかけしますしね・・・・(そもそも物理的に人員が足りなのだから取れませんが・・・)

食べ放題のレストランで、よくばって料理取り過ぎて 結局最後に沢山残してる人見ると悲しい気分になるのと同じようなものでしょうか・・・

ただ、来てほしいとの依頼はチャンスですので 極力行きたいのです。
断ってしまうと 「あそこの会社また断ったよ」となり 次回に声を掛けていたただける機会が減りますしね。

また 携帯電話基地工事以外の事をやろうと思っているので それとちがう業種の仕事をさせて頂ければ、そこから違った展開(そちら方面に進むチャンス)が生まれる可能性もあるので・・・。

それじゃあ 社員ふやしたらいいじゃない・・・とも思うのですが、いまお声を掛けて頂いているのがほとんど「応援」なので 単価が安いのです・・・。

以前にも書きましたが 応援さんの単価は だいたい相場が決まっておりまして1日16000円~18000円。

1日18000円で20日働いとして 月に36万円にしかならないのです。

個人でやられてるのなら 36万でもいけるかもしれませんが、弊社一応株式会社ですので・・・

事務員もいますし 車も数台(車検や税金)ありますし 社会保険等もありますし・・・

36万円から 税金やら保険やら経費やらもろもろ引いたら 残る金額は?払ってあげられる給料は・・・・


なので 応援だけでは 会社として成り立たないのです。

一本太い幹があって、それにスポットの応援を重ねて行く感じでいかないと 会社の継続は不可能です。 

う~ん・・・・・

一本太い幹があれば 社員いれれるのに・・・・
         ↓
社員が入れば 太い幹の仕事をやりつつ、比較的工事量が少ないときは お断りせずどんどん応援いかせて・・・
         ↓
新しい仕事へのチャンスをつかむ・・・
         ↓
その新しい仕事、新しい技術で 窓口ふやす・・・・
         ↓
それを軌道にのせて また社員を増やす・・・・

あっ!! すみません いま一瞬 妄想にふけておりました (ダメダメ)

良いスパイラルに入りたいものですね(笑)



現状は

仕事が減って 売り上げがおちた
      ↓
仕事がないので 応援さんが離れていく、社員も辞めていく、新社員を募集出来ない
      ↓
作業員数を確保できないため たまにくる大きし現場が取れない、仕事が重なるとどちらか断る
      ↓
それでなくても仕事量が少ない中で さらに少人数でできる仕事しか選択できない
      ↓
さらに仕事が減り、売り上げが減る
      ↓
このスパイラルを繰り返して 最後はXデイ。


なかなか抜けれないこのスパイラル・・・・・・
蟻地獄のようだ(笑)

コメント

  1. 同じく仕事が少なくて妄想にふけっている者です。
    柱となる仕事がないのはキツイですよね。
    何もしなくても固定経費はかかるし、何より余裕が無くなるとチャンスかチャンスでないかの判断も冷静に考えられなくなる。
    こんな時だからこそ自分もスキルアップして新しい事に挑戦しようと思ってます。
    言うのは簡単ですけどね〜💦
    お互い踏ん張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. コメントありとうございます。
      そうなんですよ 耐震補強する前に 大黒柱が折れちゃって崩壊寸前の感じです・・・(涙)
      はい お互い頑張りましょう。有難うございます(笑)

      削除

コメントを投稿