そうなんだなぁ

今日も 朝から お知り合いがご紹介くださった会社へ営業に行ってきました。

こちらの会社も 先週土曜日にお伺いさせて頂いた会社同様 某電力会社さまの機器入れ替えやメンテナンスを行っておられる会社です。

先日の家族会議でLED照明工事に力を入れようと決まったのですが、その決定前にアポイントしていたので すっぽかしてご紹介してくださった方の顔をつぶすわけにも行きませんので・・・

いろんな方とお知り合いになれるチャンスもそんなにありませんし。


で 今日お会いさせて頂いた社長さんは 先週お会いした社長さんとは 全く正反対のような・・・
おとなしい感じの 社長様でした。

同じ業務を 同じ会社からもらっているのに えらい違いだなと 感じた訳なのですが・・・・

ただ お話しを伺うと こちらの会社はあまり仕事がまわってこないとのこと。

これが 先週お会いした なんでもやります「パワフル社長」さんとの差なのかなと 少し思ってしまいました。
(元請けさんも 各下請けさんに均等にお仕事出してないんだな~と・・・)

ただ 本当に優しそうな社長さんで、初対面の私に いろいろ教えてくださいました。
(本当に感謝です)

楽な仕事なんてないと思うのですが、お話しを伺うと、

・某電力会社さんの保守も いつもいつもあるわけでもなく、波が有る。(期間を開けずに仕事が続けてくる事は無い、年度末が忙しく ピークはその時ぐらい・・・)

・価格も入札で決まるので、価格競争、安くしないと仕事が取れないので 儲けも少ない。

・某電力会社さんの 一番下のランク「C」認定を取るのには 下請けさんの下に入って 3年ぐらい経験を積まないと駄目


だそうで・・・・・


帰りの車の中、

『そうだよなー いま電力会社さんどこもしんどいもんなぁ・・・
原発なかなか動ごかせないし 電気代の値上げもバンバンできないし・・・・

商売って儲かってる方向に行かないと駄目なんじゃないのかな・・・
工事もとぎれとぎれ、工事費も安い、認定とるのに3年、それも3次請けの価格で3年・・・・

そこまで会社もたないな・・・・・
これなら LED売って工事してるほうが まだよいのかな・・・』

などと ぶつくさ 独り言を言いながら帰ってきました。

ぶつくさ 言い過ぎて 高速のインターチェンジまちがえて、まったく違うところに行きそうになったのは ここだけの話で(笑)




  

コメント