パワフル

いよいよ 仕事がなくなり、大変な状態な訳で・・・・

本日は いろいろお知り合いの力をお借りしまして ご紹介して頂いた会社さんへ 営業に行ってきました。

某電力会社さん関係の建屋の中で 機器を交換やメンテナンスを行っておられる会社の社長様です。

某電力会社さんの通信システムや発電所やそのたもろもろの敷地内での工事は 電力会社さんからの認定をもってる作業者(認定者のいる会社)しか仕事ができず・・・・

認定をもっておられる会社に下に入れて頂き 作業経験を積み、一番下のC認定を頂くしか道がないとの事・・・・・

新参者が ぽっと入れない 上手い仕組みになっております・・・。


で その社長さんが パワフルで・・・・・・

職人上がりの 私の父と 同じ匂いがする・・・・
(ヤバい どちらかと言うと ぶっちゃけ私が苦手タイプだ・・・)

やはり 中小企業の社長様、パワフルな方が多いです。
自分に自信をもっておられる。
それぐらいじゃないと 社長なんてつとまらないのかな・・・と また考えさせられました。

とりあえず お客様から 「こんなの出来ない?」と 言われたら やったことない事でも 出来ます!!と言えと・・・・
「うーん どうかなぁ・・・?この仕事はやったことないですしねぇ~ 出来るかな?もしかしたら出来ないかもなぁ~」 なんて言ってたら 仕事なんてこないよと・・・

はったりでもいいので 「出来ます、なんとかします!!」と言って 請けてから必死になってこなす。分らない事は知り合いに聞いてでも絶対なんとかする。

また 社員さんにも 「できません」なんて マイナス発言は お客さんの前で絶対するなよ!!と それが 会社の社訓のようになってるとおっしゃっておられました。

すごいな・・・・
無理な事をなんとかするから そこに仕事がくる・・・
この前 私がブログに書いた事だ・・・・(実践されてる方がこんなところに・・・)

その辺が違うんだなきっと・・・
私 出来るかどうかわからない事 出来ますなんて言えないですもの・・・・
そんな度胸ありません

「やったこと無いですけど 最善つくして まずやってみます」とは言えるど・・・・
それか 少し返事を待って頂いて、知り合いに連絡したり ネット等でやり方しらべて これなら行けそうだなと判断が出来た時点で 「やります」の 返事をしてしまいます・・・

これだと 遅いんですね・・・・きっと・・

社長様 その方法でなんとか出来なかった事は今までなかったと、本気でなんとかしようとしたら意外となんとかなるもんだよと アドバイス頂きました。

何事も「なせば成る」ですかね。

なせば成る
なせば成る
なせば成る

自分に自己暗示掛け中・・・

なせば成る(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

会社の建屋を見に来られました。

お山の大将

下請けってねぇ・・・辛いよね・・・