マジでぇ~

昨日 元請けさんの協力会会議があったので 行ってきました。

移動体通信工事がほとんど動かなくなったこの現状・・・・
協力会で集まって なにか別な仕事にシフトできるように意見を出し合おうとの趣旨で 現在「あーでもない こーでもない こんなのどう」等 いろいろ話し合いをしています。

ただ 昨日の会議は 協力会のルールが少し変わったとの話・・・
今までは元請けさん主体で 安全パトロール会や、アンカー打設なのど技術講習会、安全帯製造工場見学などの勉強会をおこなっていたのですが、それを協力会主体で行いなさいとのこと。

協力会で事務局をつくり これらの企画や準備実行を行う事務方を決めないと趣旨・・・


周りを見渡し、主要会社の社長さんはすでにみなさん役がついております・・・・(会長、副会長、会計等)

まだ役がついてない人誰かな?と考えると・・・
嫌な予感が・・・・・


案の定 その矛先が私に向きまして 社長のみなさんも  すごい団結力で断りづらい雰囲気をかもし出されまして・・・

結局 事務局私がすることに・・(涙)

って言うか 仕事無いじゃん・・・・
って言うか 今月で弊社無くなるかもしれませんが?
って言うか 安全パトロールって・・・現場どこも動いて無いのにどこパトロール行くの?

の ような・・・ツッコミどころは多々あるのですが・・・

仕方ないです。

まぁ 一番最後に協力会に入れて頂いた弊社・・・・
新参者に役がつくぐらいなので 一応 3年の出向で信用して頂いた結果かと・・・・

まぁ 引き受けてしまいましたので、頑張ります(涙)




コメント

  1. ポポポチさん、こんにちは~

    ブログのデザインが爽やかな色になっていい感じですね~
    明るい雰囲気が出てますよ!!

    >結局 事務局私がすることに・・(涙)

    あらら……役がつくと面倒な仕事が増えるので厄介ですよね~
    私の方も、町の観光課と観光組合の協同で立ち上げた
    町おこし隊みたいなものの役付ですけど、面倒なことばっかです(涙)

    >今月で弊社無くなるかもしれませんが?

    真面目な話ですが、そんなに厳しいのですか?
    お金を貸したりは出来ませんけど、何かお力になれることはありますか?

    当方の会社は今でこそ順調ですが、
    親から継いだときは結構経営が傾いていたんですよ。
    なので、
    当時は資金繰りをこうして回してましたよ~
    とか、
    新規の仕事はこうしてとっていましたよ~
    というような私の体験でよければ、いくらでもお話しします。

    せっかくこうやってお尻愛になれたのだから、
    何とかがんばって欲しいと、心から願っています。
    何かお力になれることがあれば、何でも言ってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 間違えた(恥)

      >お尻愛

      「お知り合い」の変換間違いです。これは恥ずかしい(笑)
      完全に変態ですねwww

      削除
    2. バナナモモナシさん
      コメントありがとうございます。

      「お尻愛」ですか なんかいいなぁ
      ウォシュレットのキャッチコピーになりそうですね。
      私の中では糸井重里さんの「くうねるあそぶ」を超えます。(冗談抜きで)
      ほんとにTOTOさんやLIXILさんに販促用ポスターやホームページに使ってほしいです。 

      私も変換ミスよくやっりますので(笑)

      >真面目な話ですが、そんなに厳しいのですか?
      >お金を貸したりは出来ませんけど、何かお力になれることはありますか?

      まじめな話 そんなに厳しいんです。(お恥ずかしですが・・・)
      弊社の売り上げの90%依存していた 携帯電話工事は来月からまた0ですので・・・・。

      でも ありがとうございます。お気持ちだけで十分ありがたいです。

      でもせっかくだから お言葉にあまえちゃって なにかアドバイスしていただけることありました 今後もコメント頂ければ とてもありがたいです。

      今後ともよろしくお願いします。(笑)

      削除
    3. ポポポチさん、ご返信ありがとうございます~

      >ほんとにTOTOさんやLIXILさんに
      >販促用ポスターやホームページに使ってほしいです

      「キャッチフレーズ募集」のような企画があれば、
      遊び半分の気持ちで送ってみます(笑)

      >なにかアドバイスしていただけること

      私の会社がきびしかったときは、いろいろなことをしましたが、
      一番効果がでたものは、
      既存のお客様以外の人に、既存の商品以外のものを
      売るようにしたことだったと思います。

      昔のうちは、
      「この商品」「このサービス」を「この買い手」に売るんだ、
      という固定観念でゴリゴリになっていたんですが、
      社員のみんなと考えて新分野に挑戦したら成功し、
      今では、それが一番の分岐点だったと思います。

      「思い込みをやめる」ということをすると、
      それが成功へつながったりするのだなぁ、と思いました。

      私は無知なので、
      >移動体通信工事
      >携帯電話工事

      というものがどういうものなのかはわからないのですが、
      それ以外に出来ることや使える技術というものが
      なにかあるのではないですか?

      ブログの過去記事を少し読ませていただきましたが、
      LED工事というものもなさっているようですね。
      名前だけ聞くとこちらの方が見込み客が多そうなのですが、
      この事業を「思い込みを排除し新しく発展させる」
      ことはできないのでしょうか?

      LEDということは照明関係ですか?
      そうだと仮定して、
      大型案件の受注ではなくて、
      もっと身近な照明工事(交換?)にシフトするのはどうでしょうか?

      自分が住んでいる街と周辺の市町村を昼夜に徹底的に調査を行って、
      LEDが未導入の施設(アパート、マンション、学校、スーパー、夜間営業の商業施設(24時間型の小売店やキャバクラなどの飲み屋も)、会社、深夜稼働の工場、公園、ホテル・旅館・その他小型店舗...etc)を全てリスト化して、
      「御社の照明は、○○というメーカーの○○と言う商品だと思うのですが、これは非常に昔の商品であり、最新型LEDの○○倍程度の消費電力がかかります。当社が試算をさせていただいたところ、最新のLEDを導入していただくと電気代が今の○○%も削減することができ、御社の規模であれば年間○○万の経費を削減することができるでしょう。工事費用はこちらの見積りに記載していますが、○年あれば元がとれるので、ぜひとも導入をご検討ください。御社の費用削減に圧倒的効果を発揮することをお約束します!!」

      というのはどうでしょうか?
      こういうやり方が、一番即効性のある売上の作り方だと思います。

      LEDというと、電球のイメージなので↑のように書きましたが、
      全然違う分野の話だったらごめんなさい。
      でも、違う分野の話だったとしても、
      私が言った
      >「この商品」「このサービス」を「この買い手」に売るんだ
      >という固定観念
      >「思い込みをやめる」

      ということで言えば、挑戦してみるのもいいかもしれません。
      あるいは、会社・法人だけではなく、
      一般人を相手にする商売(BtoC)に転換することだって、
      必ずしも悪いことではないとも思います。

      こういう風に、固定観念を捨てて全ての可能性を模索し、
      飛び込み営業でもテレアポでもなんでもやっていくのが、
      短期的には一番売上を上げられる方法だと思いますよ。

      あと、資金繰りに関しては、
      うちの場合は一番きびしかった時は全てのところに、
      「払えません」と事情を説明しにいきました。
      取引先は信用不安がでるのが怖かったですけど分割にしてもらい、
      社会保険や税金も同じように分割にしてもらいました。
      銀行はもう払えなかったので、保証協会に代位弁済してもらいました。
      それから、これが一番辛かったですけど、
      事業転換をこなったことで必要な従業員の数が変わったので、
      リストラを行ったり徹底的な経費の削減をしました。
      一番最悪だった時の私の給与って手取りで7~8万くらいでした。

      ↑をやりつつ、売上が上がってきたら、
      だんだん支払いも伸ばしてもらわなくても
      払えるようになってきたので、
      時間をかけて正常化したという感じでした。

      ポポポチさんのところも、
      分割や延期、あるいは銀行からの新規融資は可能ですか?
      やれることはすべてやってみてください。


      あんまり参考にはならなかったかもしれませんが、
      がんばって会社を再建して欲しいという気持ちで書きました。

      ポポポチさんの業界のことがまったく分からない門外漢なので、
      利にかなったアドバイスは出来ないでしょうけど、
      いくらでも一緒に案を考えるのでがんばってくださいね。

      なんてったって、私とポポポチさんは「お尻愛」ですから(笑)
      いくらでもご協力します!!
      なんとか、会社が立て直せるように祈っていますね~

      ポポポチさんファイト~~~!!!

      削除
    4. バナナモモナシさん
      コメントありがとうございます。
      すみません 会社がこんな状況なので 連休中仕事しようかまよったのですが、一度 気分転換することにしました。(しばらく遊べてなかった子どたちの相手をしてすごしました。)
      その為 会社に出社してなかったので お返事がおそくなりました申し訳ございません。

      ほんとに心温まる アドバイスありがとうございます。

      最初 バナナモモナシさんから 「社員ががんばってくれてるので暇で~」とコメント頂いた時、 いいなー ウチの父もこんな状況で会社をわたしてくれ!!と思ったのですが、コメント読まして頂いて、すみません勝手に勘違いしておりました。

      辛い時期を打開されて今があるのですね。

      私の中で折れ掛けてた心 いやいやすでに折れていた心が少し接着剤(頂いたコメント)で繋げて頂けた感じです。
      (ここでがんばれば 自分の未来も バナナモモナシさんのようになれるかもしれないと、ここが頑張り時だなと・・・。)

      本当に 感謝しております。

      実は 連休明けの今日、また家族会議が有りました。

      目先の「工事応援」をこのまま続けていても、Xデイが数カ月伸びるだけであって 根本的な解決になってない。
      かといって 都合良く大口の得意先がすぐに簡単にできる可能性も低く・・・
      それなら LED販売に力を入れよう。
      やるだけやって駄目だったら納得もでくるだろう。

      との事で 弊社の進む方向が決まりました。

      やることが決まれば あとはそれに全精力をつぎ込むだけです。
      がんばります。ご声援ありがとうございます。

      ※観光業とのことで シルバーウィークはお忙しかったのでは?
      長いコメント書いて頂きまして 本当にありがとうございます。

      削除

コメントを投稿