ネガティブとポジティブ

先日 ポジティブ思考で行きます!!と 宣言したのですが・・・・
全く打開されないこの状況・・・
毎日深いため息ばかりです。

で またまた いつものように どっちなんだろうと悩んでることが・・・・・

間違いなく私 ネガティブ思考です。
ネガティブ思考は よくない事もなんとなくわかっているつもりですし、私の父を含め、多くの中小企業の社長さんは ポジティブ思考の方が多いと思っております。

と 言うか ポジティブ思考でないと社長になろうなんて思わないでしょ?
俺ならきっとうまく行くと思って みずから荒波に飛び込んで行くんですもの・・・・。

終身雇用がなくなってきた世の中ですが、普通だったらサラリーマンや公務員で定年まで・・・
これが一番 安定してると思いますし。

もし駄目だったらどうしようと考えてたら 社長なんかなりませんもん・・・・

ところが 私 社長になりたくてなったわけでないので、自分でも社長肌でない事は重々承知しております。

でもね?ネガティブ思考ってそんなに悪なのかな?と ときどき思う時があるのです。

「俺が何でも正しい」 「俺のやることは間違ってない」 的な考えの父を見てきて 現状がこれですもの・・・・・・

それぐらい大丈夫、大丈夫 なんとかなる 的な考えが すごく腹立たしい事があります。

私 何回も言いますがネガティブ思考ですので、 「もしこうなったらどうしよう」と考えてしまうので 極力それに対しての準備をします。


例えば 工事をして 

私の場合は、「ここちょっと見た目が悪いな(微妙な感じだなぁどうしようかな?)、でも検査に引っ掛かったらいやだから直しとくか・・・」

父の場合は「これぐらい大丈夫や検査通るって!!検査で指摘請けたら直せばいい。 そんな箇所にあんまり時間かけるな!!赤字になるぞ!!」


ほんとに 親子か?
もしかして俺にはまだ会ったことのない本当のお父さんがどこかにいるのか?
オカン怒らへんから正直に言ってくれ!!と おもうくらい 全く性格が違うのです・・・・

検査で指摘を受けると やぱりお客さんからのイメージは悪いじゃないですか・・・
なんか作業が雑だな、汚いよ、ここの会社の施工ってこんなもんかって思われるし、おまけに結局手直しまでしないと駄目でしょ?ダブルで損する気がしてならないのです。

でも、父は そんな処に時間かけてたら 儲からへんやろ!! それでなくても工事費安いのに!! それぐらいやったら指摘されへんは!!大丈夫や!!

の考えなのです。

なので 私は父の行動が歯がゆいし、父は手なおししている私が歯がゆいのです。

ほんと 水と油です。

でも 検査の時に 「危ねぇ~ やっぱりそこまで細かい事を言うか~ 直しといてよかった」と 思う事が度々ありました。

でも 反対に 全然見ないで 「はい検査終了」みたいな事も ありました。

もしかしたら ポジティブ、ネガティブの論点から外れてるかもしれないのですが・・・
みなさんどう思われますでしょうか・・・。

あ!! しまった!! こんなこと考えてる場合じゃないな!!
早くお得意様を 見つけないと!!


コメント

  1. ポポポチさん、こんにちは~
    ブログ拝見し、初カキコです(笑)

    私も父から事業承継し2代目として観光業で社長をしています。
    私自身がポジティブかネガティブかで言うと、
    「ポジティブ」な方だと思います。
    ただ、前向きに思考をするタイプですが、仕事は細かいと言われます。

    ポポポチさんがおっしゃっているのは、
    ポジティブ・ネガティブの話ではなく、
    単純に、仕事の丁寧さについての話のような気がします。

    私の業種の場合は、特に「サービス業」に分類される仕事ですので、
    サービス内容に不満が出たら即業績に響くので、
    とにかく、丁寧に仕事をするよう気をつけていますよ~

    あと、私のまわりの社長さんたちは、
    とにかく次へ次へとどんどん動く方が多いですね。
    でも私からすると、
    「それはポジティブなのではなく、考えなしに行動しているだけ」
    に見えるんですけどね~(笑)

    ポポポチさんもがんばってくださいね~


    ※:もしよかったらまたカキコしてもいいですか?
    大変ありがたい話なのですが、
    最近部下ががんばって動いてくれるおかげで、
    ひまでひまでやることがないんですよ~(涙)

    返信削除
    返信
    1. バナナモモナシ様 コメントありがとうございます。
      私の好きなフルーツばかりだ・・・・・

      そうなんですよ 自分で書いてて これはポジティブ、ネガティブのはなしか?と最後の方に思ってきました(笑)

      >「それはポジティブなのではなく、考えなしに行動しているだけ」
      そうそう そういう事なんです。
      私は考え過ぎて動けない、父はあまり考えずにとりあえず動くなんです・・・・
      足して2で割ると丁度いいのですが、水と油ですので決して混ざることは無いでしょう・・・(笑)

      >※:もしよかったらまたカキコしてもいいですか?
      >大変ありがたい話なのですが、
      >最近部下ががんばって動いてくれるおかげで、
      >ひまでひまでやることがないんですよ~(涙)

      うらやましい・・・・
      うらやましすぎり限りだ・・・
      一度で良いので 言ってみたい・・(涙)

      全然 かきこんでください。
      ありがたいです。ありがとうございます。

      なんとか ちょっとでもこのブログ続けられるように頑張ります・・・。
      (あ 駄目駄目、 この最後のコメント自体がネガティブくさい・・・ ポジティブ、ポジティブ(笑))

      削除
    2. ご返信ありがとうございます!!

      >私の好きなフルーツばかりだ

      ありがとうございます(笑)
      私は特に桃が好きなんですよ~

      >うらやましい・・・・
      >うらやましすぎり限りだ・・・
      >一度で良いので 言ってみたい・・(涙)

      これが本当にありがたい話なのですが、
      部下がしっかりと育ってくれたので、
      今月は私、特にすることがないんですよ(苦笑)
      しかも、当方は観光業ですから
      「夏休み&お盆休み」という夏場のピークが
      過ぎたということもありますし、
      サービス業という業態上、
      あまり社長が現場で出張る必要も少ないですからね。

      >ちょっとでもこのブログ続けられるように頑張ります

      はい。がんばってください。
      応援していますよ~

      削除

コメントを投稿