「安い」

ワタミさんに続いて ユニクロさんも苦戦ですか・・・・
ホント 商売って難しいですよね・・・

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150727-00044266-biz_gendai-nb&p=1

でも 私がちょくちょく使わせて頂いてるユニクロさん、週末になるといつも混みこみですけどね・・・・

売れる量が半端じゃないので 11%減といっても 大したことないのでしょうか?


でも 記事を読んで思ったのですが ユニクロさんでもマクドナルドさんでも 買い手側が「安い」からという理由で購入していたのだったら 値上げしたとたん離れて行くんですね・・・・・
(マクドナルドさんは 安全面の問題もありましたが・・・)

なので 円安になって 品物の価格を上げると、客側のその店で購入する理由が薄れてしまう・・・

極端なはなし 100円ショップの品物 円安の為明日から150円と言われてしまうと、今まで100円で買えてたのに・・・なんか損した気分になって 買う気がなくなりますよね・・・・

電気工事業も 値段競争になってます。
見積とられて 一番安いところに発注しますのような・・・・

やっぱり 価格を安くして仕事をとるのは 良くないのかな・・・・・
いい事が無いような・・・・・

でも 安くしないと仕事がもらえない時代・・・・

どうしたらいいのでしょう・・・(悩みます)

SMAPの歌の歌詞ではありませんが 「オンリーワン」を目指さないと駄目なんでしょうね。

弊社しかできない技術、弊社しか売れない商品・・・・。

今から間に合うか?(笑)

コメント

  1. こんにちは、ykと申します。偶然、ブログを拝見させていただきました。

    私はネット関連(サーバーセキュリティ)の業務をやっている者ですが、
    息子が跡を継ぐ予定となっているため思わず目が止まりました。
    最初は、2代目の気持ちを知りたいという思いもあり読ませていただきました。
    また、実は私自身が人生で既に2度ほど会社を倒産させた経験もあるため
    たいへんな状況にある会社の社長の気持ちが伝わって来たということも
    あり最初から最後まで読んだ次第です。

    当社の現在の業務は世界でも日本でも最新のトレンドのため参考にならない
    でしょうが、私が関わった友人の事業で、代々やっていた畳店がありました。
    家族経営で当時でも当然、ジリ貧の業務でしたが、私が「だめもとで
    うちと同じように24時間対応やってみたらどうだろう。どうせ昼も
    あまり仕事がないように見えるけど?潰れそうなのだからだめもとでやって
    みたら?俺がサイトくらい無料作るよ。」とアドバイスしました。
    そしたら結局、夜間の仕事がめちゃくちゃ来て(結構居酒屋など昼は
    仕込などあって朝方以外畳が変えられないらしいです。)くやしいかな
    現在はうちよりずっと大きくなっています。
    多少無理してもお金をかけずに、他と違うことで、出来ることを考えて
    みたらどうでしょう?

    ところで確かに私は経営者としてパワフルに見えるのかもしれません。
    ちなみに、比べると明らかに私の息子はとてもおとなしい静かなタイプです。
    でも全般にそのような方は2代目3代目には多いように感じます。
    時代背景や教育の違いなどがあるのではないでしょうか。
    でも、それなりに優れた点はあると信じたいと思います。
    ちなみに私の責任でしょうが息子は少年時代に極貧を経験しているためか、
    会計に強く、利益が上がっても無駄な経費は一切使わないのでその点は間違い
    なく私なんかより優れています。
    (私自身としては私は同じ経営者仲間を見る限り、おとなしい方だと思うのです
    が・・・。大体の儲かっている中小企業の経営者はパワフルですが、中身はかなり
    冷たい人が多いのが実情です。問答無用で人を首にできる人が大半です。
    私は、どうしてもそのようなことができないのでたぶん会社を2回もつぶしたの
    かもしれません。

    蛇足ですが、マイナンバーになると厚生年金など例え家族経営であっても負担が
    確実にきます。厚生年金強制加入は健保も合わせて変えなくてはならないため
    、実質一瞬で年で14%ほど負担が増えます。資金繰りに苦しい零細なら一発
    アウトかもしれないのに、国は家族、零細企業でも目こぼししないと本気のようです。
    ますます零細企業、受難の時代となりそうですね。)

    お若いでしょうし人生どうにかなります。経験したから言えますが、
    1回や2回会社がつぶれても人生どうということはありません。

    ポチポチ様も、ぜひ、苦境に負けずにがんばってください。

    返信削除
    返信
    1. yk1960さん
      コメントありがとうございます。

      >1回や2回会社がつぶれても人生どうということはありません。

      実際に経験された方から こう言って頂くと とても励みになります。

      思ったことや 考えたことを わすれないように綴っておこうと思い たまたま初めてたブログですが、ここ最近いろんな方からコメントやアドバイスを頂けて、本当にありがたく感謝しております。(こんな誰も読んでくれないだろうと思って初めてたブログですが やってて良かったと思います。)

      大げさですが 最近近所づきあいもなくなって、悲惨な事件が多々起きる日本ですが まだまだ優しいいい人が多いんだなと実感しております。(すみません意味不明ですね あまり気にしないでください(笑))

      多分人間は 良い時も 悪い時もあって 人生うまく±0になるようになってるんだと 勝手に思っております。 

      私は子供のころ 父のお陰で 裕福な生活をさせてもらったと思っております。
      それで幼少期にプラスの運を使ってしまったので 今マイナスのしんどい時を頑張ってのりきらないと行けないと思っております。

      息子さんは子供のころにマイナスの運を使ったなら これからはきっとプラスの運が待っているので きっと後を継がれても 上手くいくんじゃかないかと これまた勝手に思っております。(すみません根拠の無い勝手なことを言って)

      励ましのお言葉ありがとうございます。
      もしよろしければ また経験談など教えて頂ければ ありがたいです。
      よろしくお願い致します。

      削除

コメントを投稿