どうなんだ?この人は?人間的に?

急にうごきだしました移動体の工事・・・・
少ない人数で頑張っておりますが・・・・
まだ工事途中ですが現状を集計すると、やっぱりかなり厳しい値段で・・・・

それでまた家族会議です。
このくそ熱い中で一生懸命作業を頑張ってなんで赤字なんだと・・・
弊社のくそジジイが言っております。

また 忙しいといっても今月までで工事が終わり・・・・
その先はまた仕事がない白紙状態で・・・・

また弊社のくそジジイが 俺(←ジジイ)は必死で頑張ってるのに お前は頑張ってないと 言ってきます・・・・
この先どうするんだ!!と・・・
なんで営業いかないんだ!!
毎月の売り上げの数値なんで見ないんだと・・・

ちょっと待てと・・・・
私、あなたたちと一緒に毎日現場行ってるじゃない?
慣れない作業に汗水たらして手伝ってるのに、なんで自分だけ必死でがんばってるって言えるのでしょうか?

あなたは現場から戻ったらすぐに帰宅してしまう中、私は会社に残りそこから書類を作ったり 見積整理したり、お客さんと電話で打ち合わせしたり・・・・・・

いま営業に行っとかないと 9月には仕事が無く 弊社終わってしまうかもしれませんが・・・・
私が現場から抜けると 誰が機器の配線できるのでしょうか?
営業行けと言うなら ずーっと行きますよ?
私が抜けて あなたたちだけで 現場納められるのでしょうか?
機器の仕様書も全く読む気もなく・・・
よくそんなことが言えるな?と・・・・

それでなくても遅れ気味の作業・・・・
私が抜けて 間に合わせて頂けるのでしょうか?

そもそも LED販売の準備をしていたら お前は現場に出る気ないのか!!
俺ら二人(ジジイと弟)だけで必死に現場に出て働いても 上げれる利益なんて しれてるんだぞ!!
会社にこれだけの人数しかいないんだから 社長も現場に出るのがあたりまえだろ!!
と 言ったのはどこのどなたでしょうか?

今度は 必死に工期に間に合わせようと 現場にでると・・・
営業なんで行かないんだ!!
9月どうするんだ!!
LEDの営業も中途半端だろう!!
と おしゃられましたね・・・

おいおい 言ってることが ころころ変わってますよ・・・・
ちょっとちょっとおじいちゃん、矛盾だらけですよ。
まだ おボケになるには少し早いのでは?

会社が赤字なのは重々承知です。
赤字の売上表みて 売り上げがあがるなら ずーーーーーと見ときます。
それでよろしいでしょうか?

自分だけストレスたまってるような言い方されますが・・・
あなたと一緒に仕事している私のほうが もっとストレスですよ?

私の父は 会長は人間的にだめなんです・・・
人間的に欠点がある・・・・
上手くいかないのは全部人のせい・・・・・
自分が全て正しい・・・・ 
会社がつぶれそうなのは、全て変わって1年もたたない新米社長のせい・・・・

それが今の会社の状態です・・・・・
昔からの社員さん 一人もいなくなりました・・・・
こんな困ってても助けてくれる人すらいません・・・・


「社長(今の会長)が 自分でやった方がよっぽど儲けられるって言ってるんだから バカな社員が辞めて行っても問題ないやろ?バカな社員が足を引っ張るより 儲けれる社長一人で頑張ったらええやん」

と 辞めないでほしいと頼んでいる私に そういって言って辞めて行った社員さんの事を思いだします。

会社が駄目になったのも 社員の能力が無いせい・・・・・
心の中でそう思うのは勝手ですが・・・・
それを社員の前で平気で口にする父・・・・
そりゃみなさん辞めて行きます・・・・・

仮に 彼なりの言い方をすれば・・・
「会社がこうなってるのも 全部社長だったお前のせいだよ!!」
と 言いたくて言いたくてしかたないです。

社員が無能だと思うなら 入れ替えなかったのは誰だよ?
有能に育てなかったのは誰だよ?
なんで全て自分ではなく社員のせいなんだよ?

さすがの身内の私でも・・・・
じゃあ あなた一人で必死で頑張ればいいじゃないですか?
私 この会社やめますよ!!
(つぶれそうな会社の社長無理やりやらされて、お前のせいお前のせいと言われて!!親なら儲かってる会社継がせろよ!!)

と 何度も言いかけます・・・・・

かわいそうな人です・・・・・

言いたいことがいっぱいあり過ぎて書ききれませんが・・・
たまに もう潰れた方がいいかな?と思うことが多々あります。
この人と仕事したくない・・・
自分ひとり別の仕事したほうが うまく行くんじゃないかな?と
思ってしまいます・・・・

こんな時こそ力を合わせないとと思いますが・・・・
人のせいばかりです・・・・

こまった こまった・・・・・。
アルバイト先探さないとな(笑)

コメント

  1. ポポポチさんが 会社放り出せないの見抜かれてるから 先代が一枚上手だよね~ うちも全然意見合わないですよ(^^)

    返信削除
    返信
    1. スイカさん コメントありがとうございます。
      意見聞いてくるので答えると それは違うと「半切れして」否定してきます・・・
      (それじゃあ 最初から聞いてくるなと・・・)
      ほんと 面倒くさい父で・・・こまっております・・・・
      彼の辞書には 「老いては子に従え」の言葉は無いようです・・・(涙)

      削除
  2. ポポポチさん
    はじめてコメントさせていただきます。
    偶然ここのブログにたどりつき、拝見させていただきました。
    私も自営業の2代目予定です。
    そして初代(父親)がポポポチさんのお父様とまったく同じ性格です…
    常々早く死んでくれと思ってます。
    そして親に死ねと考えてる自分も嫌になります。
    なに言いたいのかわからなくなってきました。スイマセン。
    ただポポポチさんの気持ちが痛いほどわかるんです。

    返信削除
    返信
    1. 坦々麺さん
      コメントありがとございます。

      >そして親に死ねと考えてる自分も嫌になります。
      そうそう そうなんですよ・・・・
      すっごい分ります その気持ち!!

      でもね 私 先日3人目の子供(男の子)が生まれまして 哺乳瓶でミルク飲ませたり お風呂入れたり、夜中泣いて起こされたりして 自分もこうやって育ててもらたんだなぁと思うと、やはり感謝の気持ちと ここは自分が頑張らないとと思ってしまいます。(うっとうしいと思う気持ちには変わりはありませんが)

      で、さっきも 家族会議でバトルしたばっかりです。(笑)

      うるさいのは 適当に聞き流して、自分流に頑張ろうと思います。
      気持ちを分って頂いて ありがとうございます。

      削除

コメントを投稿