発想の転換で・・・

お寺や神社が沢山ある県に会社がある弊社。
なかなかの田舎ですが 空気は良いし、若いころ東京に逃げ出した自分の感想ですと、刺激は少ないですが、子供を育てるのにはとても良い環境だと思います。

それで また通勤ルートの話で申し訳ないのですが、こんな田舎でも 昔からのある食堂を改修して オシャレなカフェが2年前ぐらいに出来ました。

ただ 少し観光スポットから離れた場所にあるこのカフェ・・・

すごいオシャレなんですけど、地元にはおじいちゃん、おばあちゃんしかおらず・・・・

わざわざ遠くから若い人たちが足を運んで来るほど 目立ったところもなく・・・・

どうなるなかな?と心配していたのですが やはり駄目だったようで 閉店してしまいました。


あー やっぱりなーと思っておりましたら、すぐに改修工事が始まり、また新しいカフェがオープンしました。

詳しい事情はよく分りませんが 多分オーナーが変わったのでしょう。(居抜きってやつですかね?)

で、いやいやちょっと待てと・・・・ 

先日までのオシャレなカフェやってて駄目だって、外装、内装少し替えただけで またカフェやっても結果は同じでしょ?

と 思った私の考えが浅はかでした。


私の期待に反して、繁盛されているのです・・・・・


何故かと言うと・・・・・
新しいオーナーさんが ターゲット(お客様)をはっきりさせたからです。

観光スポットから離れた立地なのですが、私の住んでる県は観光収入が多い県でして あちらこちらに 国宝級のお寺や神社があります。

自転車をレンタルして 田舎の風景を楽しみながら 有名なお寺や神社を回られる方も多くおられますし、また自転車でなくバイクで(バイカーって言うのでしょうか?)ツーリングされ あちこち景色を楽しみながら回られるかたも多く、その方々たちをターゲットにしたのです。

ツーリングの途中休憩で寄ってもらうような・・・・・・

連日 そこのお店の駐車場は かっこいいバイクであふれており 大賑わいです。

ホームページやフェイスブックを使用して オーナー様がバイカーさんターゲットで営業戦略をたてた・・・・・

同じカフェなのに・・・・・ ちょっとした発想の転換でこうなるんだ・・・・・

と 思い知らされました。

よし 弊社も発想の転換だ!!
・・・・・ 駄目だ 何んにも思いつかん・・・・・・




コメント