時代と言ってしまえば それまでなんですが・・・

私は 自宅から会社まで 車で通勤してるのですが、(なんせ田舎なもので・・・車は必需品です。)
通勤ルートにある 本屋さんが、店をたたまれておりました・・・・。

子供のころからある本屋さんで、昔はよく使わせて頂いたのですが、最近はインターネットで本を買う事が多くなり、これも時代なのかな~と・・・・

それで こんなニュースをみつけまして
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150622-00010003-doshin-hok&pos=3


昔、 「服」と「本」は ネットでは売れないだろう?と私自身思っておりました。

服はやはり実際に一度試着してみて 自分に似合ってるのか?サイズはどうか?確認したいですし・・・・

本も ペラペラと一度 中身を見てから 自分の欲しい内容だったり 面白そうだ読みたいなと思ったら購入したい。

でも 私の予想に反しまして 現在、町の本屋さんがつぎつぎに潰れて行く時代に入ってきました。


ネット販売大手さんの 販売戦略がすばらしいですね。(特に南米にある大きな川の名前のような会社さんは・・・・)


本に購入者の口コミ欄や評価欄をもうけたり、少しだけ中を読める対策をしたり。

服屋さんにかんしては 一度自宅におくり サイズが合わなかったり、気に入らなかったら無料で返品に応じる等・・・・・

私が懸念していた箇所を 見事に払拭しておられます。


やはり 会社は時代に合わせて 変わって行かないと駄目なんだなぁと つくづく思わされます。


花札、トランプを作っていた任天堂だって、カメラのフィルムをつくっていた富士フィルムだって、みなさん時代に合わせて進化できてるので 生き残れてるのかな・・・・・


なので これからは何か?考えてみる・・・・

電気自動車の普及
LED照明の普及
電力販売自由化

この変をねらって 波にのりたいですが・・・
そこまで 会社がもつかな~・・・・

コメント